スーパーカブが足元にも及ばない!? 誕生78年「世界でいちばん有名なスクーター」なぜそんなにウケたのか
イタリア生まれのスクーター「ベスパ」。その歴史はスーパーカブよりもはるかに長く、独創的な機構とデザインが愛されてきました。ベスパの何がそんなにすごかったのでしょうか。
オードリーがまたがったのは「ベスパ」だから!
イタリアのピアッジオ社が1946年に誕生させたスクーター「ベスパ」。一般的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペックがまたがったことで知られ、日本ではドラマ『探偵物語』で松田優作が愛用していたことを思い出す人も多いのではないでしょうか。
しかし、ベスパは後述するような独創性から、こういったエピソード以上に世界中のバイクユーザー、乗りものファンの間で知られた存在です。2021年時点で累計販売台数は1900万台を突破。現在のベスパは旧タイプの独創性こそ薄まっていますが、あと2年で80周年を迎えることから「特別な意味を持つスクーター」として多くの人に見られています。
ベスパを誕生させたイタリアのピアッジオ社は、もともと船の建具などを作る会社でした。そこから飛躍し、鉄道車両や軍用機も製造するようになり、第二次世界大戦時にはイタリアを代表する飛行機メーカーになりました。
しかし、イタリアは敗戦国となり軍需が激減。また、戦後の貧しい時代でもあり、ピアッジオ社は事業の方向転換に迫られました。
すでに戦時中、のちのスクーターの原型となる他社製のバイクが存在しました。それはパラシュート部隊向けの組み立て式バイクです。ピアッジオ社はこれをモデルにし、試行錯誤の末に1946年にベスパを完成させました。
ベスパはフレームとボディを一体化させたスチールモノコック式で、前輪にはフロントフォークがない片持ちサスペンションを採用しています。これは航空技術の応用で、飛行機の着陸装置のランディングギアと同じ構造でした。また、ハンドルでの3速ギアシフトを実現し、スカートとヒールを履いた女性でも運転できるバイクにしました。
これらの独創的で斬新な構造とコンセプトから、冒頭で触れたようにオードリー・ヘプバーンも簡単に運転することができたというわけです。
ベスパもスーパーカブもどっちも所有している者です。
考察が雑すぎて、もやっとします。どういった点でスーパーカブがベスパの足元にも及ばないのでしょうか?
発売から10年となる1956年には100万台を突破。さらに1965年には350万台の累計販売数を突破、、、とありますが、スーパーカブは発売から10年で500万台を突破してますし、2017年時点で延べ160ヵ国以上で販売され乗り物の1シリーズとして世界最多の生産台数および販売台数を記録されてます。
どの意味でスーパーカブ以上なの?どう足元にも及ばないの?
ただのファンブログなら、印象で語っていいでしょうが、プロの記事ならちゃんとファクトとなる数字と根拠を示してほしいなと思いました。
控えめに言って、数字だけではなくスーパーカブはその超性能と設計、機能を伴った斬新なデザインで日本だけでなく特に北米や世界でバイクに対する社会の認識を根底からひっくり返した最も偉大なバイクと言って差し支えのない名車中の名車です。
女性云々もまさにカブにも与えられる賛辞です。
販売台数に至っては世界で累計1億1千万台というにわかに信じられないような圧倒的な世界記録を達成して今なお売れ続けています。
ベスパは間違いなく偉大なバイクの一つですが、よりにもよってカブの名前を引っ張り出した以上、何を以てカブがベスパの足元にも及ばないのか、例え筆者の印象でもなんでも明確に示して頂きたい。