「貨物船だけど実は“空母”です」実際どう運用した? 民間人の船員が運航した英空母
拿捕した敵国の商船を改造!
CAMシップでは船団護衛に不十分なのは明らかでした。そこで1940(昭和15)年にイギリス海軍本部は、商船の船体に飛行甲板を設置した簡易空母を計画します。穀物運搬船や石油タンカーを改造するも一部を除いて格納庫がないため、6機程度の艦載機は飛行甲板に留め置くしかありません。
イギリス海軍はこの商船改造空母を「補助空母」と呼びました。MACシップに改造された第1号は、1940年3月にカリブ海で接収された5537tのドイツ貨物船「ハノーバー」でした。「エンパイア・オーダシティ」と改名したこの船は、翌1941年6月17日にイギリス最初の護衛空母として就役し、さらに「オーダシティ」と改名します。
同艦はアメリカから供与された戦闘機、マートレット(F4Fワイルドキャットのイギリス版)8機を搭載。就役後は何度か船団護衛に出撃し、ドイツ軍のFw200哨戒爆撃機をしばしば撃墜しています。
ところが、「オーダシティ」は船団護衛中の同年12月21日、ドイツ潜水艦U-751に雷撃され、その短い生涯を閉じました。
オーダシティ(HMS Audacity)はMACシップではなく護衛空母(Escort carrier)で,商船船員ではなく正規の海軍軍人により運用された(だから艦名にHMS.がつく)。英海軍はオーダシティ以後も商船改造の護衛空母(MACシップとは構造が違う)を就役させているし,そもそも世界初の全通甲板空母(実用空母)であるアーガス(HMS Argus)も,イタリアの客船コンテ・ロッソ (Conte Rosso) を改造したもの。このライターは英国の商船改造空母をすべてMACシップだと勘違いしているのではないだろうか。