新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?

快適性皆無だけどチョー楽しい!!

 こうして「スーパーセブン」の生産・販売の権利を手に入れたケーターハムは、独自に改良とバリエーション展開を広げていき、2014年には日本仕様としてスズキの軽自動車のパワートレインを流用した「スーパーセブン160」シリーズを発表。これが日本だけでなく世界的に好評を博したことから、2021年に後継車種となる「170」シリーズを登場させました。

 以前、筆者(山崎 龍:乗り物系ライター)は「スーパーセブン170」の前モデルとなる「160」に試乗したことがあります。最低限の快適装備は当然として、ドアすらないので風の巻き込みが凄まじく、走り出せば騒音や振動が常にドライバーを襲うというトンデモないクルマでした。

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ケーターハム「スーパーセブン170R」。オプション装備による最軽量乾燥重量は驚異の440kg。一般的な小型乗用車の半分以下の重量であり、大型バイク2台分ほどの重さしかない。おまけに低重心のため走行性能は軽自動車の水準をはるかに超える(画像:ケーターハムカーズ)。

 しかし、車重の軽さと重心の低さはスポーツカーにとっては何よりも「正義」で、ありとあらゆる運動物理を味方につけ、軽自動車とは思えない素晴らしい走りを堪能させてくれました。最高出力は85psに過ぎませんが、パワー不足を感じさせることは一切ありません。ステアリングやシフト操作は手首のひと捻りでダイレクトに反応し、誰でも安全な範囲内で意のままに操ることができます。

 一言で表すなら「すごく楽しいクルマ」です。それは後継の「スーパーセブン170」も変わらないハズです。このクルマの楽しさを味わうために800万円以上を支払う価値は充分にあるでしょう。軽自動車としてはかなり高価なクルマですが、「スーパーセブン」はリセールバリューもかなり良いため、ピュアスポーツカーを考えている人にはオススメしたい1台です。

【了】

【写真】これが「800万円超えの軽自動車」です

Writer: 山崎 龍(乗り物系ライター)

自動車やクルマを中心にした乗り物系ライター。愛車は1967年型アルファロメオ1300GTジュニア、2010年型フィアット500PINK!、カワサキZX-9R、ヤマハ・グランドマジェスティ250、スズキGN125H、ホンダ・スーパーカブ110「天気の子」。著書は「萌えだらけの車選び」「最強! 連合艦隊オールスターズ」「『世界の銃』完全読本」ほか

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コメント

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1件のコメント

  1. このタイトルじゃスズキ製のエンジンなのに完成度が高いように見えるぞ