東京メトロ「エリザベス線」が実現した4つの背景とは 東京の地下鉄“だからこそ”選ばれた大動脈の事情
東京メトロ、住友商事、Go Ahead Groupの3社で設立した合弁会社が、ロンドンの鉄道路線「エリザベス線」の運行に乗り出します。東京メトロが海外の鉄道運行を担うのは初めてですが、競合他社に勝って運行事業を受託するに至ったのには、4つの背景が考えられます。
2025年からエリザベス線を運行
英ロンドンの空の玄関口であるヒースロー空港に乗り入れた新しい鉄道路線「エリザベス線」の運行に、2025年5月から日本企業が携わることになりました。
エリザベス線は地方行政機関であるロンドン交通局が、子会社を通じてインフラの維持・管理をしています。このほど、ロンドン交通局が運行会社の入札を実施したところ、東京メトロや住友商事、多国籍企業Go Ahead Groupの3社で設立した合弁会社が受託する見通しとなりました。
海外の鉄道運行を担うのは初めてという東京メトロが、競合他社を蹴落とすことができたのは、4つの背景があるからです。
まずは、中国への警戒感です。
現行の運行会社は、英メディアによると中国政府が運営に関与している会社で、まだ中国との関係が良好だった2014年に当時ロンドン市長だったボリス・ジョンソン氏が決定した案件でした。直近では英中首脳が6年ぶりに首脳会談を行うなど、再び歩み寄りの兆しを見せていますが、現職のロンドン市長サディク・カーン氏は香港の民主派に歩み寄る姿勢を表明しています。同社の契約満了に伴い、ロンドン交通局の会長を務めているカーン氏が“中国切り”に動いたと見る英国メディアが散見されます。
次に、多くの乗降客をさばくことができる東京メトロのノウハウに注目したようです。
鍵を握っているのが、2030年に開業予定の新駅「オールド・オーク・コモン駅」です。ロンドン交通局がエリザベス線の入札結果を発表した資料に2度も名前を挙げていることから、その重要性がうかがえます。同駅にはエリザベス線のほかに、首都ロンドンとイングランド北部を結ぶべく建設が進む新しい高速鉄道「ハイスピード2(HS2)」なども乗り入れる予定で、一日平均の乗降人員は25万人を見込んでいます。
世界の金融都市で観光都市のロンドンですが、ロンドンの駅で2023年秋に一日平均の乗降人員が25万人を超えたのは、意外にもリバープール・ストリート駅のみです(英国運輸省発表資料による)。
エリザベス線は、そのリバープール・ストリート駅と新駅の2つを抱えることになります。運休・遅延などのトラブルなく新駅の開業で急増する乗客数をさばけるか。2023年度の一日平均乗降人員が72万人を超える渋谷駅や50万人の池袋駅(東京メトロ公式ページによる)など巨大ターミナル駅をいくつも持つ東京メトロのノウハウが喉から手が出るほど欲しい事情が、発表資料から透けて見えます。
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