米大統領専用機は「エアフォースワン」 日本は?

アメリカ大統領専用機が「Air Force One」と呼ばれるのは有名かもしれません。では日本の政府専用機はどのような呼び方をするのでしょうか。

「Air Force Two」と呼ばれることも

 アメリカ合衆国の大統領専用機を「Air Force One(エアフォースワン)」と呼ぶことは、1997年に同名の映画が公開されたこともあり、ご存じの方も多いと思います。

 しかし「Air Force One」は、アメリカ大統領が搭乗したアメリカ空軍機に用いられるコールサインであるため、必ずしも「Air Force One」は、その大統領専用機のことを意味するわけではありません。

 少々ややこしいことになっていますが、「Air Force One」は基本的にアメリカ大統領が搭乗した空軍機に対するコールサインであり、それが転じて、大統領専用機自体の通称も「Air Force One」になったようです。「Air Force」は「空軍」の意味です。

 現在のアメリカ大統領専用機は、ボーイング747-200Bを改造したVC-25と呼ばれる機体です。この機体に大統領が搭乗したときのコールサインは「Air Force One」ですが、副大統領が搭乗した場合は「Air Force Two」、回送時などは「SAM28000」などになります。「SAM」は「Special Air Mission」の略です。

 さて日本の政府専用機の場合、こうしたコールサインはどうなるのでしょうか?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 安倍ちゃんのアメリカへの態度見ると、「ここ掘れワン」をニックネームにするのはいかが?

  2. 「エアフォースワン」は
    大統領が乗った時だけの「コールサイン」

    乗務スタッフも
    「大統領が搭乗したので 当機はこれより
    「エアフォースワン」になります‼️」
    大統領が乗らない訓練等は
    機体No.
    SAM-28000
    SAM-29000となる
    大統領は「SAM-28000」に乗る