東北新幹線「はやぶさ」宇都宮駅停車なるか

北海道新幹線の開業後、「はやぶさ」を宇都宮駅に停車させようという動きがあります。どういった背景と効果があるのでしょうか。

北海道新幹線との直通運転開始後に

 東北新幹線「はやぶさ」について、宇都宮駅への停車を求める動きがあります。「はやぶさ」は、東京と北東北を短時間で結ぶことを主目的にした列車です。そのため大宮~仙台間に停車駅はなく、仙台~盛岡間も多くの列車がノンストップですが、その代わり、盛岡駅以北で停車駅が多くなっています。

20140825 hayabusa
白丸は現在の東北新幹線「はやぶさ」が停車する主な駅。それ以外の駅に停車する場合もある。

 現在建設中の北海道新幹線が開業すると、東北新幹線との直通運転が実施されます。そして同時に、東京と北海道を短時間で結ぶことを主目的にした「はやぶさ」が誕生する可能性が高いと考えられています。

 しかしその場合、現在の「はやぶさ」と同様に盛岡以北の停車駅が多くては、「東京と北海道を短時間で結ぶ」という目的に合いません。そのため本州内は仙台駅や盛岡駅、新青森駅といった主要駅にだけ停車し、東京と北海道を短時間で結ぶ「はやぶさ」が登場するのではという観測があり、そのときは宇都宮駅にも停車してほしいという動きです。

 2014年8月18日(月)には宇都宮市長らが札幌市を訪れ、北海道商工会議所連合会に「はやぶさ」の宇都宮駅停車実現について協力を要請したと、下野新聞が伝えました。

 また2014年4月には、北海道新聞が「道内経済界は北関東との交流拡大に期待をかけている」と、また「北海道新幹線のダイヤは基本的に現在の東北新幹線の延長だが、札幌まで通れば別」という主旨のJR北海道社長の発言を伝えました。

この記事の写真一覧

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 宇都宮って、 安中榛名、上毛・くりこま高原、富山、新高岡、飯山みたいな所にはやぶさを宇都宮停める必要あり?

  2.  宇都宮が、安中榛名、上毛高原、くりこま高原と同じな訳ないでしょう?記事をよく読みましょう。
     北海道新幹線が新函館北斗までの現状では、はやぶさを宇都宮に止める必要はありませんが、札幌まで伸びたら話は別。はやぶさが宇都宮に止まれば、北関東ー道南、北関東ー札幌は、飛行機よりも、新幹線の方が断然早くなり、利用が増えるのです。山陽新幹線の福山に、のぞみが止まるのと似た感じです。
     宇都宮駅を利用できる範囲は、この駅周辺に留まらず、北関東3県をはじめ、広域です。これらの地域と北海道の流動が、宇都宮停車を機に、ぐんと増えるでしょう。北陸新幹線の金沢開業により、北陸ー北関東、北陸ー東北という流れが生まれたのと似ています。
     ただし、大宮以南ー宇都宮の客に座席を奪われ、宇都宮以北で空席が目立つことのないよう、はやぶさは大宮以南のみの利用は不可とするか、宇都宮で空いた席をうまく宇都宮以北の客に当てる工夫が必要です。

  3. 停車の場合、大宮ー宇都宮の速度制限解除が条件になるかもしれませんね。

  4. 毎時、小山、宇都宮、那須塩原、停車じゃなくても良いから、航空機みたいに、一日臨時便も含めて、5、6往復停車も良いかも。
    速達を考えるなら、その便だけ、盛岡、新青森通過もありかと。

  5. のぞみが静岡に停車しないのと同様に、宇都宮への停車は不要だろ。
    宇都宮に停車するなら福島とかも停車対象になるし

  6. 宇都宮に停めないなら、上野と大宮も通過していいのでは?
    勿論、仙台以北も新青森のみ停車し。。開通後は札幌までノンストップでいい。

    東京⇒仙台⇒新青森⇒札幌  

  7. 首都圏に住んでいる利用客からすれば宇都宮停車はなんのメリットもないが所要時間が現行と変わらなければ10本中1本程度の停車設定は有りかな。それと、半数程度は大宮は通過でいいと思う。新幹線開業前の特急は大宮に停車しない列車も結構あったと記憶している。

  8. 色々な停車パターンの列車設定があってもいいと思う。

  9. 新横浜に停まらないのぞみがあっても良い