『エヴァ』のあの貨車 実は超レア車両
出会うのは黄色いアレより困難?
『エヴァ』に登場した大物車は「シキ880形」という架空の車両でしたが、「シキ800形」という変圧器輸送を目的にした実在の大物車にとてもよく似ています。
シキ800形は車両を前後に分割することができ、変圧器はそのあいだに積載する形で輸送されます。「■■」が空荷のシキ800形、「口」が変圧器だとすると、シキ800形が変圧器を積載した状態は「■口■」です。
シキ800形の最高速度は、変圧器を輸送している状態では45km/hという低速です。そのため運行は、他の列車への影響が少ない深夜帯に多く見られます。
こうした大物車を使った「特大貨物列車」が走ることは、めったにありません。その上、走っても深夜帯がメイン。そのため、なかなか出会えないレアな車両になっています。会えると幸せになれるという「ドクターイエロー」が、ありきたりに思えるレベルかもしれません。
ちなみに『エヴァ』に登場したシキ880形は、デフォルメした鉄道模型シリーズ「Bトレインショーティ」で2013年4月、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 シキ880(B2梁)形大物車(屋外形275kV超高圧通常変圧器搭載)」として製品化もされています。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
シキ800なんて別に大したことは無い.
シキ700の方が大きいぜ。最大荷重280トン。日本鉄道史上最大の荷重を誇る貨車。