東京駅100周年 限定Suica発売で見られる奇妙なやりとり
東京駅が開業100周年を迎えることを記念して、15000枚限定で発売される記念Suica。こうした限定品の発売では、列に並んでいると不思議なお願いをされることがあります。
男性からの奇妙な「お願い」
筆者の後ろに並んでいた男性は、言いました。
「何枚買われるんですか?」
そのとき販売されていた限定Suicaは、1人5枚まで購入できました。とはいえ筆者はそんなに購入する必要が無いため「1枚だけです」と答えると、次のような言葉が返ってきました。
「5枚買ってもらえませんか? もちろんその分は私が払いますので」
その限定Suicaに大変な思い入れがあって、どうしても欲しいけれども、入院していて販売列に並べない子供がたくさんいたのかもしれません。そのあたりの事情は聞かなかったため不明ですが、断りました。
「ですよね~」
そう言われ、男性との会話は終わりました。
【了】
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
コメント