公有民営で四日市あすなろう鉄道誕生 その課題は日本の課題
4月1日、大手私鉄の近鉄から一部路線が分離され、公有民営方式の四日市あすなろう鉄道が誕生しました。赤字路線の維持にあたりしばしば行われる、こうした公有民営方式での鉄道経営。しかしそれは「通過点」でしかないのかもしれません。
日本では珍しい「ナローゲージ」
内部・八王子線は日本では珍しい「ナローゲージ」という特殊な軌間を採用しており、それが経営の悪化につながっている面があります。
JRの在来線をはじめとした日本の鉄道の多くは、2本のレール幅(軌間)が1067mmになっていますが、内部・八王子線は、これより狭い762mmの軌間を採用。このように狭い軌間のことを英語で「narrow gauge(ナローゲージ)」と呼び、車両も一般的な鉄道車両に比べて非常に小さい、内部・八王子線専用の電車が使われています。
さて車両が古くなった場合、一般的には新しい車両を製造するか、ほかの路線で使っていた比較的状態のいい中古車両を導入して、古い車両を置き換えます。
しかしこの内部・八王子線は一般的な鉄道の規格から外れているため、他路線の中古車両を導入することができません。新しい車両を導入するにしても、専用の電車をいちから設計して製造する必要があり、車両が小さいにもかかわらず、一般的な鉄道車両より製造費が高く付きます。
このため、内部・八王子線では古い車両をずっと使い続けているのですが、古い車両はメンテナンスに相当な費用がかかります。加えて特殊な規格のため、部品もほかの鉄道とは異なる規格のものが必要になり、どうしても維持費が大きくなってしまうのです。
以前からも他のメ-ルにて書き込みしておりましたが
今回,市の所有になりましたので改軌を検討する方が良いでしょう
その場合はjr規格又は湯の山線に合わせることでしょう
後は路線の延伸計画でしょう?
なら鉄チャンがクラファンで金出して⁉️
まずは、計画的に路線延伸及び改軌:1067mm:でしょう?
まず変更路線について、笹川通り-蒔田踏切間です。使用地は市道日永堀木線と阿倉川富田線です、
後、内部釆女が丘/河曲間です。これでjr東海に運行させることができるようになります。以上内部線関連
次に西日野線関連です。西日野-笹川団地間と近鉄四日市-jr四日市間です。出来れば六名あたりまで
生けれはよいですが?
なら鉄チャンがクラファンで金出せば⁉️
まずはマイカーを規制する施策を行うことでしょう。
その第一は駐車場の利用料を上げる方法です。市がやれることがあります。
固定資産税を上げれば良いだけです。後は道路規制することでしょう。
これでかなり公共交通に移行できます。その後に路線延伸すれば良いでしょう?
んなことしたら市長は次の選挙で落選‼️車社会に勝つ方策をドアホな私は思い付かない…