なぜ大和トンネルは渋滞名所であり続けるのか 解消を妨げている東名の「蓋」

首都圏では新路線の開通や対策で、深刻な渋滞ポイントが消滅しつつありますが、東名高速の大和トンネルについては今後も「渋滞の名所」であり続けそうです。はたしてどうしたら良いのでしょうか。実は、取るべき対策はハッキリしています。問題は「東名の蓋」です。また、大和トンネルの上にも行ってみました。

渋滞緩和を妨げている東名の「蓋」

 現在、東名高速上り線には、海老名JCTから綾瀬バス停付近まで付加車線が建設済みで、それなりの渋滞緩和効果がありましたが、そこから先、大和トンネルの少し先まで約4キロ付加車線を延ばせば、いわゆる「大和トンネル上り渋滞」はほぼ解消するはずです。

 下り線も、大和バス停や綾瀬バス停付近を先頭に渋滞が発生しますが、こちらも横浜町田インターから綾瀬バス停まで約9キロ付加車線を設ければ、渋滞が大幅に緩和されることは間違いないでしょう。

 しかし、路肩を車線に転用するにあたっては、大和トンネルの存在が障害になります。

 大和トンネルは、実は「トンネル」ではありません。厚木基地の滑走路北側飛行経路直下にあり、航空機が高速道路に墜落して惨事が起きるのを防ぐために設けられた蓋、掩体壕のようなものです。

 この大和トンネル内は路肩が狭いので、ほかの場所のように1車線分のスペースをひねり出すことが困難なのです。

 大和トンネルは「単なる蓋」。ならばそれを撤去してスペースを作り、渋滞緩和につなげることはできないのでしょうか。

Large 20150426 01
大和トンネルの上部。そこに「山」はない(2015年4月、清水草一撮影)。

 ところで大和トンネルの上は、どうなっているのでしょう。ラジオの交通情報などで「大和トンネルを先頭に渋滞○○キロ」というセリフは飽きるほど聞きましたが、私はまだ、大和トンネルの上をこの目で見たことがなかったので、行ってみることにしました。

最新記事

コメント

18件のコメント

  1. 本題ではなく恐縮ですが、解説写真3は「空自機」ではなく「海自機」ではないでしょうか。

    厚木基地は米海軍と海上自衛隊の基地であり、写真は海自のP3-C対潜哨戒機と思います。

  2. 大和トンネルは 傾斜している事で渋滞が発生しているのでは 有りません。

    快晴の日に 起きる事が多い現象は、トンネルの光量不足に寄ります。

    東名高速での走行での前後に無い平坦地でのトンネルです。

    ライトの設定位置が 「オート点灯」で ブレーキを踏んだと勘違いによる。

    後続車のブレーキングが次々と連鎖的に起きるためです。

    対策は 短いトンネル(250m)ですから 照明を明るくして 

    自動「オート点灯」をさせない様にする。

  3. この記事でどこまで論じるおつもりだったかは存じませんが、

    尻つぼみな論理展開だったため同大学出身者として意見致します。

    以下は私が読み取った、記事の論理展開です。

    ①大和トンネル付近の渋滞が問題である(問題提起)

    ②幅員を増加すれば渋滞は解消すると思う。(解決案の提示)

    ③事実、効果はある(解決案の支持)

    ④しかし、大和トンネルの存在が幅員増加にとって課題である(解決案の実現に対する課題)

    ⑤そもそも、トンネルは飛行機の墜落による惨事から守るために作ったようだ(④の分析)

    ⑥事故は77年以降起きていない。しかし飛行機墜落のリスクはある。(④の分析)

    ⑦トンネルは不要とは断言できない。(④に対する結論)

    ⑧国土交通省の結論を見守る(ズコー)

    あなたは研究家として、どう考えているのですか?

    見解が見えません。

    そもそも、幅員増加が最も効果的であるという根拠は?

    その幅員増加やトンネル撤去にかかるコストと、渋滞解消によって得られるメリットは、

    何年後に釣り合いますか?大雑把にでも試算しましたか?

    それとも飛行場がある限りトンネル撤去は難しく、大和トンネル付近の渋滞に対しては

    幅員増加以外のアプローチが必要とお考えですか?

    辛辣に書いてしましたが、攻撃やバッシングをするつもりはありません。

    続報をお待ちしております。

  4. ①②間にトンネルバイパスを増設するのが良さそうに思うのですが難しいんでしょうか?

  5. h-endoに質問。

    では、なぜ関越の上り線、嵐山付近で、渋滞が発生するのですか。

    ここは、トンネルはなく、見通しのよい直線。ただし、緩やかな登りです。

    ここを走っていると、殆どの車が速度低下に気づいていません。

    クルーズコントロールをONにして走っているとよくわかります。

  6. 5年後の間違えです

  7. 事故の可能性は有るのだから二次災害を防ぐために蓋は必要でしょうね。

    一般道を蓋の上を通らせ一般道の部分まで高速道を広げれば良いのでは?

  8. >国交省の検討会がどのような結論を出すか、見守りたいと思います。

    なかなか皮肉だね

  9. 視覚で勾配が判るように、路肩ガードレール・トンネル壁に水平線のペイントする。

  10. 仕事でよく利用します。そしていつも大和トンネル(上り)の前で100Kmに減速します。

    誰もコメントにありませんが(言ってはいけないのかな?)トンネルの前にあるカメラが問題ではないでしょうか?カメラに近づくとブレーキを踏む車が何台か出る、とそれが自然渋滞の一番の原因になるように思います。

    • その通りだと思います。

      と言うのはNシステムと言うカメラが逆に速度を落として事故を起こす要因になると思います。

      その事故が大規模な渋滞を引き起こしている事も注目に値する。

      他にも厚木基地の米軍撤去も必要になる。

      米軍さえいなくなれば、厚木基地の大規模な縮小が可能になるし、自衛隊なら近くの公営住宅に済ませればそれで充分だからです。

    • 追い越し車線を塞ぐのろのろ運転が邪魔。

      追い越し車線の連続運転は追越車線を延々と通行した場合、通行帯違反の取締りを受ける場合がある

      渋滞の先頭を見るとそこに悠々と追い越車線を走る車を見ることが出来る。

  11. 外から見た写真では斜めの土手になっているので、そこにコンクリートの箱で拡張すればもう1車線は増やせそう。

  12. 私もそう思います。下の入り口には「トンネル出口にNシステムのカメラあり」と表示してはいかがでしょう。トンネル出口付近での事故の頻度は下の方が圧倒的に多い気がします。

  13. 追い越し車線を追い越しもしないで塞いで走る先頭車が居ます。

  14. 追い越し車線の先頭が追い越しもしないで車線を塞ぐからです。

  15. 大和トンネルに限らず追い越し車線を追い越しもせずに走行して車線を塞ぐ車があるからです。

    • 高速道路の実態を考えると、追い越し車線を法定速度や制限速度(東名なら100km/h)で走ることは、他の車両に対する嫌がらせ行為みたいなモノですね。

      さて、追越し車線を我が物顔で迷惑運転する方には、スピードメーターが正しい数字でなく、大きめの数字を示していることを理解せず走っているのではないでしょうか?

      君、邪魔だよと言われても、自分が100km/hだから追い越し車線を義務が無いと思い込んでいる。

      そもそも100km/h出てないから追いつかれるのだし、仮に100km/hで走っていても、追いつかれたら、邪魔しないように退かなければいけないんですけどね。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号