【今日は何の日?】房総東線のスイッチバックが解消

房総東線のスイッチバックが解消されました。

 1972(昭和47)年の5月27日。房総東線のスイッチバックが解消されました。

Large large 150523 nishitestu 01
大網駅に停車中の209系電車(画像:写真AC)。

「房総東線」とは現在のJR外房線です。

 それまで同線の大網駅(千葉県大網白里市)は、千葉方面と東金線方面が直結しており、千葉駅から房総東線経由で安房鴨川駅(同・鴨川市)へ向かう場合、大網駅で進行方向を変える必要がありました。しかしこの日、大網駅の位置が移転。千葉駅から安房鴨川方面、東金線方面ともにまっすぐ行けるようになりました。

 旧大網駅の遺構は現在も、東金線沿線に残っています。

【了】

最新記事

コメント

Leave a Reply to ひーちゃん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. そんなローカルな話題より、1905年に連合艦隊がロシアバルチック艦隊を撃破した海軍記念日でしょうが。

  2. まだ電化前の房総東線に乗って亡き父の田舎の茂原駅まで乗りました。まだ大網駅が記事の様にスイッチバック方式でした。キハ30でしたか。横浜方面からきて千葉駅で乗り換えして房総東線の気動車に乗ったような気がします。