手放しでは喜べない? 圏央道延伸、そこにある懸念
2015年10月末、圏央道の埼玉県内が全通し、首都圏の高速道路網が便利になります。しかしまだ、手放しでは喜べないかもしれません。
圏央道は値下げ 料金的にも便利になる首都圏の高速
来たる2015年10月31日(土)、圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が開通することになりました。これで東名から東北道までが圏央道でつながり、都心部を通過せずに、首都圏を南西から北へ突っ切ることができるようになります。
この記事を配信しているウェブメディア「乗りものニュース」では、その開通を知らせるニュースへのアクセス数が驚くほど多く、「いいね!」も1万3000を越えました。圏央道に対する期待がいかに大きいかを痛感させられます。
来年4月からは首都圏の料金制度も変更され、割高だった圏央道は値下げされる予定です。同時に首都高を含む首都圏の高速道路は統一料金制へ向かい、発着点が同じならどのルートを通っても、距離が最も短いルートの料金が適応されるようになります。これは首都圏を走るすべてのドライバーにとって、大きな福音になるでしょう。
おおたかの営巣地と思いましたが?さっさと避ければいいのに・・・どうしても設計にこだわるのね。国立競技じょ・・・
圏央道が境古河からようやく、東北、関越、中央、東名とつながりますが、現状東北道以外は渋滞ボトルネックヵ所に繋がってるので、渋滞が環状、放射状に広がらないか心配しております。後は外環道もつながると渋滞の怖い存在になりそうです。
高速道路の用地買収には多数の地方公務員が従事している。多額の公務員人件費を投入して初めて成り立つ構造。こういう贅沢なあり方はこれからは許されないだろう。
なんだか高速道路や首都高を充実する毎に都内の渋滞がよりひどくなってるんだよなぁ…
新幹線と一緒でストロー現象が起きて東京以外はどんどん寂れてるし
東京一局集中をいい加減なんとかして欲しい
人が多すぎるのと車が多すぎるので時間ばっかり掛かって逆に効率が悪くなってる
なんだかイマイチな記事ですね。清水さんとは思えない。「浜崎橋はなんで渋滞するのか?」の本は面白かったです。