車掌が穴を開けるきっぷ「パンチ式車内乗車券」を復刻 一畑電車

島根県の一畑電車が「パンチ式車内乗車券」を復刻発売します。穴を開けて乗車区間を表示する昔懐かしいきっぷです。

かつては国鉄をはじめ多くの鉄道会社が使用

 島根県の一畑電車が2015年11月1日(日)から、昔懐かしい「パンチ式車内乗車券」を同社の主要駅で発売します。

「パンチ式車内乗車券」には駅名の一覧表が印刷されており、乗車駅・降車駅それぞれの欄に穴を開けて、乗車区間を表示します。主に車掌が車内で発行するきっぷとして、かつては国鉄をはじめ多くの鉄道会社で使用されていました。

151022 ichibata 01
穴を開けて乗車区間を表示する「パンチ式車内乗車券」(写真出典:一畑電車)。

 なお、この「パンチ式車内乗車券」は、列車内では発行されません。取扱駅は松江しんじ湖温泉・雲州平田・電鉄出雲市・出雲大社前の各駅です。

 一畑電車は「昔懐かしいきっぷです。観光記念として、一畑電車ご乗車記念としてお買い求めください」とコメントしています。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 末吉史樹

小学校の校庭横をブルートレインが走り、上空をF4「ファントム」が飛ぶ環境で育つ。旅とグルメを愛し、各地の温泉やおいしい食べ物には目がない。

関連記事

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. なんだ、一冊まとめて売ってくれるんじゃないんだ。つまんな~い。