ETCバー撤去実験、その真の目的とは 国交省が描く“理想の高速道路”

国交省がETCバーの撤去実験を行います。その理由について、「渋滞発生の一因」を解消するという意見もありますが、実際はまったく違いました。いったい何のために、その実験は行われるのでしょうか。

「ETCバーは渋滞の一因」は真っ赤なウソ?

 2015年10月20日(火)、テレビのニュースを見ていて驚きました。国交省が圏央道の北本桶川ICでETCのバーを実験的に撤去したニュースでしたが、そのなかで何度も「ETCバーは渋滞の一因」とアナウンスしていたからです。

Large 151025 etc 01
ETCバー撤去実験のイメージ(画像出典:国土交通省)。

「ETCバーが渋滞の一因? いったいどの料金所の話だろう。そういう料金所が存在するんだろうか?」

 日本全国の高速道路をかなりくまなく走っている私(清水草一)ですが、そういう場面にはお目にかかったことがありません。強いて言えば、首都高湾岸線東行きの大井料金所が若干怪しいですが、あれも渋滞の主因はETCバーではなく、入口からの合流と、その直後にあるJCTでの分流による織り込み交通(クルマが左右に交錯する状況)のはず。

「日本のどこでETCバー渋滞が起きているんだろう?」

 はたしてETCのバーは渋滞の原因になっているのでしょうか。編集部を通じて国土交通省の道路局高速道路課に問い合わせたところ、次のような答えが返ってきました。

「これに関しては誤解が多く、当方としては否定しています。ETC導入以前は、高速道路の渋滞の約3割は料金所を原因とするもので、年間4000回くらい発生していました。これがETCが普及した2008(平成20)年以降は、年間数十回程度に激減しています。いまでも料金所が渋滞していることはありますが、料金所の先が詰まり、それが料金所までつながっているだけで、料金所が原因で渋滞しているとは、我々としては思っておりません」

 答えは予想通りでした。つまりテレビのニュースは、局側の思い込みによるものだったのです。実際に国交省のリリースを読んでも、どこにも「渋滞解消のため」とは書いてありません。

最新記事

コメント

Leave a Reply to MJブロンディファン Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. 筆者の清水草一さんは、国内事情しか知らないから「ETCのバーをなくしてほしい!」と切望している利用者はいるのでしょうか?と決めつけられていますが、海外の高速道路では、ほとんどバーがありません。

    日本と同じ様にバー付のゲートがある国もありますが、首都高のETCセンサーのようにバーの全くない高速道路も存在します。(オーストラリア、アメリカ、アイルランド、ポルトガルで体験しています)
    料金所的な建造物があるとしても、バーが無い方が多数派でしょう。

    日本のバー付で低速通過を強要するETCゲートはストレスになります。
    当然、海外のストレスフリーの高速道路を知らなければ「ETCのバーをなくしてほしい!」と切望しようがないと思いますが、知ってしまえば「ETCのバーをなくしてほしい!」と思うはずです。

    そんなことよりも、日本の北海道でも東京でも全国一律的な速度規制の方が現実的でありません。
    昨日だったか、2車線区間の高速道路での問題を論ずるニュースが飛んでいましたが、海外であれば中央分離帯の無い片側1車線道路でも90Km/hが当たり前です。(一般道でもです)
    それで、事故率が高いのかというと調べて見なければ分かりませんが、恐らく誤差の範囲で否でしょう。

    せっかく建設的な意見を発表されているのですから、もう少し幅を広めて日本の非経済的かつ非現実的な道路規制を研究して発表していただきたく思います。
    事故車があると、その前後数キロに渡って50Km/h規制になる日本の高速道路が、最たるものでしょうし、それ以外にも山ほどあると思います。

  2. 役所が考える事だから、どうせロクな事じゃない。
    メリットしか言わない事やデメリットを過小に表現する事に
    良いことなんか一つもない。

  3. バーが上がらなくて急ブレーキで後続車が追突という事例は耳にするので、
    その事故が無くせるなら、価値はありそうです。

  4. すべての料金所が首都高の本線みたいにフリーフローになったら、とても楽だと思うんですが。
    料金所用地もほとんど要らなくなるし、バーが閉まって急停車して起こるような追突事故も無くなるでしょう。
    今のETC機器の更新時期にどんどん取っ払っていけば、それほどお金もかからないと思います。

  5. 米国と同じEzpassのように完全にゲート毎取っ払うべき
    ナンバー読み取り技術があるのだから、不正利用車両には車検時に請求して、払わなければ車検を許可しなくすれば良いだけ。

    • 全く同感、
      こんなゲートは時代遅れ、

  6. ETC?
    そんなもんいらん。

  7. 「バーを外すだけなら費用はかかりませんが、」????????
    必ず費用はかかります。おそらく物的費用を言いたいのでしょうが、取り外す人件費は必ずかかります。どう思いますか⁇

  8. 本題とは関係無いですが、大井料金所からの渋滞は、やはりETCゲートが原因である気がしてなりません。
    ただこのゲートを撤去してもご指摘の問題がボトルネックとなり結局渋滞が発生しそうではあります。
    ゲート撤去と合わせて渋滞の一因となりそうな東行きの東京湾トンネルにも速度ガイド照明をつけて頂きたいものです。

  9. ETCのバーは、邪魔で、ストレスがたまります。バーをなくしてほしいと切望しています。
    これがなくなると、料金不払いが増加する、、との事ですが、
    オービスのように不払い車は、写真を撮って、あとから罰金を払わせれば、問題ありません、
    既に90%以上が、ETC車ですし、残りの10%が、不払い車になるとはいえません、、
    多分、1%もいないで「しょう、、

  10. 具体的に効用を計測するのは困難を極めるだろうが、減速→再加速が不要になることによる燃費の向上、および総体としてブレーキダストやCO2などの排出減など、環境負荷の低減には確実につながると思われる。だが一方で、低速→再加速による、管楽器のようなエンジンがむせび泣く瞬間を味わう機会が減ずるのもまた、確実だろう。

  11. 100km/hのまま通過するやつとか必ずいるからスピードオーバーだったらタイヤをパンクさせる装置もセットで設置しないと事故のリスクだけ増やして片手落ちになるだろうね

    車の取り締まりをやらない警察もそうだが不手際があった場合は家族を強制収容所に入れて本人は死刑って仕組みが必要だと思う