ETCバー撤去実験、その真の目的とは 国交省が描く“理想の高速道路”

料金所にオービス的装置を導入?

 料金不払い車のチェックについて、国土交通省の道路局高速道路課は次のように話します。

「今後、対策しなくてはいけないと考えています。最終的にはカメラなどで補足をすることになると思います。オービスのような形です」

 実際、自動料金収受システムの不正通行は世界各国で起きており、カメラをその取締りに使うのが世界的に主流。しかし、すべての不正通行を追跡するのが難しいのもまた世界共通の事情で、実際に取り締まられるのは悪質な累犯が中心です。

 バーがなくなると、バーがクルマに接触する可能性がなくなるぶん、不正通行が増える可能性が相当高いのではないでしょうか。

 安全面でも懸念はあります。なかにはまったく速度を落とさず通過するクルマも出るでしょうから、通過車両の速度差増大も必至です。

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今回、圏央道の桶川北本ICと狭山日高ICでETCバーの撤去実験が行われる(画像出典:国土交通省)。

 そのためETCバーを無くす必要が本当にあるのか、私(清水草一)としては疑問です。

 また、バーを外すだけなら費用はかかりませんが、いずれ前掲の参考図のような形にするには、料金所の全面改修が必要となり、当然ながら費用を要します。そこまでして「ETCのバーをなくしてほしい!」と切望している利用者はいるのでしょうか?

 国交省の思い描く理想的な料金所への改修は、役所によるあまり意味のない仕事作りに過ぎない気がします。

【了】

Writer: 清水草一(首都高研究家)

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で、首都高研究家/交通ジャーナリストとして活動中。

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コメント

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12件のコメント

  1. 筆者の清水草一さんは、国内事情しか知らないから「ETCのバーをなくしてほしい!」と切望している利用者はいるのでしょうか?と決めつけられていますが、海外の高速道路では、ほとんどバーがありません。

    日本と同じ様にバー付のゲートがある国もありますが、首都高のETCセンサーのようにバーの全くない高速道路も存在します。(オーストラリア、アメリカ、アイルランド、ポルトガルで体験しています)
    料金所的な建造物があるとしても、バーが無い方が多数派でしょう。

    日本のバー付で低速通過を強要するETCゲートはストレスになります。
    当然、海外のストレスフリーの高速道路を知らなければ「ETCのバーをなくしてほしい!」と切望しようがないと思いますが、知ってしまえば「ETCのバーをなくしてほしい!」と思うはずです。

    そんなことよりも、日本の北海道でも東京でも全国一律的な速度規制の方が現実的でありません。
    昨日だったか、2車線区間の高速道路での問題を論ずるニュースが飛んでいましたが、海外であれば中央分離帯の無い片側1車線道路でも90Km/hが当たり前です。(一般道でもです)
    それで、事故率が高いのかというと調べて見なければ分かりませんが、恐らく誤差の範囲で否でしょう。

    せっかく建設的な意見を発表されているのですから、もう少し幅を広めて日本の非経済的かつ非現実的な道路規制を研究して発表していただきたく思います。
    事故車があると、その前後数キロに渡って50Km/h規制になる日本の高速道路が、最たるものでしょうし、それ以外にも山ほどあると思います。

  2. 役所が考える事だから、どうせロクな事じゃない。
    メリットしか言わない事やデメリットを過小に表現する事に
    良いことなんか一つもない。

  3. バーが上がらなくて急ブレーキで後続車が追突という事例は耳にするので、
    その事故が無くせるなら、価値はありそうです。

  4. すべての料金所が首都高の本線みたいにフリーフローになったら、とても楽だと思うんですが。
    料金所用地もほとんど要らなくなるし、バーが閉まって急停車して起こるような追突事故も無くなるでしょう。
    今のETC機器の更新時期にどんどん取っ払っていけば、それほどお金もかからないと思います。

  5. 米国と同じEzpassのように完全にゲート毎取っ払うべき
    ナンバー読み取り技術があるのだから、不正利用車両には車検時に請求して、払わなければ車検を許可しなくすれば良いだけ。

    • 全く同感、
      こんなゲートは時代遅れ、

  6. ETC?
    そんなもんいらん。

  7. 「バーを外すだけなら費用はかかりませんが、」????????
    必ず費用はかかります。おそらく物的費用を言いたいのでしょうが、取り外す人件費は必ずかかります。どう思いますか⁇

  8. 本題とは関係無いですが、大井料金所からの渋滞は、やはりETCゲートが原因である気がしてなりません。
    ただこのゲートを撤去してもご指摘の問題がボトルネックとなり結局渋滞が発生しそうではあります。
    ゲート撤去と合わせて渋滞の一因となりそうな東行きの東京湾トンネルにも速度ガイド照明をつけて頂きたいものです。

  9. ETCのバーは、邪魔で、ストレスがたまります。バーをなくしてほしいと切望しています。
    これがなくなると、料金不払いが増加する、、との事ですが、
    オービスのように不払い車は、写真を撮って、あとから罰金を払わせれば、問題ありません、
    既に90%以上が、ETC車ですし、残りの10%が、不払い車になるとはいえません、、
    多分、1%もいないで「しょう、、

  10. 具体的に効用を計測するのは困難を極めるだろうが、減速→再加速が不要になることによる燃費の向上、および総体としてブレーキダストやCO2などの排出減など、環境負荷の低減には確実につながると思われる。だが一方で、低速→再加速による、管楽器のようなエンジンがむせび泣く瞬間を味わう機会が減ずるのもまた、確実だろう。

  11. 100km/hのまま通過するやつとか必ずいるからスピードオーバーだったらタイヤをパンクさせる装置もセットで設置しないと事故のリスクだけ増やして片手落ちになるだろうね

    車の取り締まりをやらない警察もそうだが不手際があった場合は家族を強制収容所に入れて本人は死刑って仕組みが必要だと思う