20年ぶりの復活にファン歓喜!? 新型「ホーネット」コスパ良すぎでしょ! 2025年の“台風の目”となるか?
ホンダの名車「ホーネット」の名が付いたバイクが、2025年1月23日に販売を開始します。このモデル、ホーネットの愛称を継承しているだけでなく、そのコスパの良さにも注目です。大型ストファイブームの起爆剤になるのでしょうか。
ファン待望、18年ぶりの復活!
2024年の東京モーターサイクルショーで実車が公開され、発売が待たれていたホンダの大型二輪CB1000ホーネットが、2025年1月23日に発売されます。「ホーネット」とはスズメバチの英名で、日本では1996年から2007年まで発売されていました。その名を冠したバイクが、日本国内で久々に販売されることになります。
ストリートファイタースタイルのCB1000ホーネットは、スーパースポーツモデルCBR1000RRの直列4気筒エンジンをベースに最適化した排気量999ccの水冷エンジンを搭載しています。また、路面状況などに合わせて選べる3つの走行モードにトルクコントロール、カラー液晶メーターにスマートフォン連携などといった最新装備も備わります。
通常仕様と特別仕様のSPモデルが用意され、SPはマフラーに可変排気バルブを採用し、出力が強化されているのが特徴です。またクラッチ操作不要のクイックシフター(通常モデルはオプション)も装備し、足まわりはオーリンズ製のリアサスペンションと、ブレンボ製のフロントキャリパーを採用しています。
価格は、通常モデルは134万2000円(税込み、諸費用別)、SPモデルは158万4000円(同)となっています。前モデルのCB1000Rの価格167万900円(同)と比べて30万円以上も安く、思い切った価格設定に驚いた人も多いのではないでしょうか。
他社競合モデルとしては、ヤマハのMT-10(192万5000円、SPは218万9000円)、スズキのGSX-S1000(150万7000円)、カワサキのZ900(127万6000円)などが挙げられます。これらモデルと比べてみても、CB1000ホーネットはお得感があるのではないでしょうか(表示価格は全て税込)。
なお、カラーバリエーションは、通常モデルとSPそれぞれ1色のみです。それが低価格の理由のように思えますが、前モデルのCB1000Rも、仕様別の2色展開でした。
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