ウクライナ軍「空中ドローン空母」の画像を公開! 高高度で侵入し6機のドローンを上空から投下

大型ドローンの翼に子機を付ける方式。

高高度からの侵入で電子線装備も回避

 ウクライナ政府の公式サイト「ユナイテッド24」で2025年1月20日、自爆ドローン6機を搭載・運搬できる空中ドローン空母が公開されました。

Large 20250122 01

拡大画像

公開された空中空母ドローンのシルエット(画像:ユナイデット24)

 同サイトによるとこの機体は、爆発物を装備したVRゴーグルなどを介し一人称視点で操作できるFPVドローン6機と、それを搭載できるマザードローンになっているそうです。

 用途は、通常のFPVドローンではできない長距離への攻撃を実現するための輸送機としての役割のほか、FPVドローンでは不可能な高高度を飛行することで、敵の電子戦(EW)システムを回避すると役割もあるとのこと。

 実はFPVドローンを使用する場合、敵の電子戦システムがある場所では、ターゲットに近づけずに攻撃が失敗するケースが多く発生します。

 それを回避できるのがマザードローンの高高度飛行能力とのことで、敵との前線から約10~30km離れた場所へも侵入できるそうです。

【画像】確かに6機付いてる!これが、公開された空中ドローン空母です

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  3. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号