何が違うんですか!?「F-22とF-35どっちが強いか」米軍パイロットに聞いてみた「スマホと同じですよ」
アメリカで生まれたステルス戦闘機F-22「ラプター」とF-35「ライトニングII」。似通った外観を持つこの2機種は性能的にどちらの方が優れているのでしょうか。F-22に長年乗っていた米軍パイロットに話を聞きました。
同じように見えるF-22とF-35どっちが強い?
2023年8月現在、新しくて高性能な戦闘機を指すものに「第五世代戦闘機」という単語があります。一般的には、空中戦で敵機を圧倒するステルス性や、高性能な電子機器を装備するなどした機体のことで、アメリカ製戦闘機ではF-22「ラプター」とF-35「ライトニングII」がそれにあたります。
この2機種は共にロッキード・マーチン社が開発した機体で、ステルス性を追求したため、外見も近似しています。
そのためか、F-22とF-35は比較されることが多く、「どちらが戦闘機として優秀か?」という議論が度々巻き起こっています。また、そこから尾ヒレが付いて「アメリカ空軍しか持っていないF-22が最強で、海外に輸出されたF-35はそれよりも劣る」という意見も見ることがあります。
戦闘機に対して「どっちが強い?」――機密情報の塊であるその能力について筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)を含めた一般人が優劣の判断を下すことは難しいことです。では、本職の人はどう思っているのでしょうか。
以前、筆者はアメリカ空軍のF-22パイロットに話を聞いた際、F-22とF-35の違いについても質問しています。それに対する回答は、「どっちが強い」といった単純明快なモノではありませんでしたが、本職だからこそ答えられるといった興味深い内容でした。
コメント