沖縄に「三色旗の軍艦」現る! 中には日本初寄港の艦艇も 実は背景に「歴史的ミッション」が
YOUは何しに沖縄へ?
最新鋭補給艦の日本寄港は初めて
在日フランス大使館は2025年2月13日、フランス海軍の艦艇が沖縄県にあるアメリカ海軍の港湾施設ホワイトビーチに寄港したと、公式X(旧Twitter)で発表しました。
![Large 20250214 01](https://trafficnews.jp/wp-content/uploads/2025/02/250213_france_01-600x359.jpeg)
今回寄港したのは、アキテーヌ級フリゲートと補給艦「ジャック・シュヴァリエ」の2隻です。両艦は、フランス海軍の原子力空母「シャルル・ド・ゴール」を中心とする艦隊によるインド太平洋方面への長期展開「クレマンソー25」に参加しており、その一環として今回ホワイトビーチに寄港しました。
「クレマンソー25」は、フランス海軍の空母がじつに57年ぶりにインド太平洋地域へと展開する歴史的なミッションで、フランスの同地域におけるプレゼンス(存在感)の向上を目的としています。
ちなみに、このうち「ジャック・シュバリエ」は2023年に就役したばかりの最新鋭艦で、日本に寄港するのは今回が初めてとなります。
コメント