ANAはなぜ「”前代未聞”のメーカーが作った旅客機」を導入? 明確にいたライバル機…でも「これで行こう!」の決め手とは
ANAグループが新型機、「エンブラエル E190-E2」を導入予定です。製造元のエンブラエルはエアバスやボーイングに次ぐメーカーではあるものの、これまでANAへ同社製の旅客機が導入されたことはありません。なぜこの機体が選ばれることになったのでしょうか。
ANAでは「初導入」のメーカー
ANA(全日空)グループが新型機、「エンブラエル E190-E2」を導入予定です。E190-E2は国内の航空会社では初導入のモデルになることに加え、製造元のエンブラエルはエアバスやボーイングに次ぐ「世界第3位の旅客機メーカー」ではあるものの、これまでANAへ同社製の旅客機が導入されたことはありませんでした。なぜこの機体が選ばれることになったのでしょうか。
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エンブラエルはブラジルの航空機メーカーで、最大でも150席以下の地方間輸送むけのジェット旅客機、いわゆる「リージョナルジェット」を主力製品としています。同社製機は、この市場では非常に高いニーズを獲得しており、主力のE-Jets E1シリーズ、E-Jets E2シリーズの合計受注機数は約2200機以上に上るとのことです。国内でもJAL(日本航空)グループのJ-AIR、FDA(フジドリームエアラインズ)が「E-Jets」を主力機に据えています。
E190-E2の標準座席数は97席から120席で、E-Jets E1シリーズをベースにしつつ、新型エンジンや新設計の翼などの改良を図り、2018年から商業飛行を開始した機体です。機体自重の軽さや、最新鋭エンジンの搭載などにより安い運航コストが見込まれるとのことで、同社は「現機材構成上保有していない100席クラスの新小型機を導入し機動的な需給適合を図る」としています。
なお担当者によると、E190-E2は「ボーイング737(150席~180席)などの現行の保有機材では、需要過多となってしまう路線へ導入していく方針です。具体的に決定していることはないですが、羽田発着の地方路線などへの投入も考えられます」としています。
しかし、ANAグループは当初、別のリージョナルジェットの導入を決定していました。
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