個室バス運転はベテランが担当!? 奈良発着になった「ドリームスリーパー」 寝不足・寝覚め一切なし!

関東バスと奈良交通が共同運行する、夜行高速バス「ドリームスリーパー東京・大阪奈良」号。扉付き個室を備えた、国内最高峰の豪華バスです。ただし、奈良発着となったのは2022年から。利用実態はどのようなものでしょうか。

東京~関西便は週末運行へ縮小

 高速バスの豪華設備のなかで頂点に立つのが、1人掛け座席+通路+1人掛け座席の配置でしょう。いわゆる1+1列設備です。そのうち扉付きの「個室バス」となっているのは、昼行の全但バス「ラグリア」号、夜行の「ドリームスリーパー東京・大阪奈良」号のみです。

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2025年2月現在は関東バスと奈良交通が運行する「ドリームスリーパー東京・大阪奈良」号(安藤昌季撮影)

 夜行高速バス「ドリームスリーパー」は2012(平成24)年、横浜~広島間で運行を開始しました。この時は半個室で、車体の前半と後半で個室サイズがやや違うという仕様でした。ウリは、NASA(アメリカ航空宇宙局)の理論に着想を得た「ゼログラビティシート」で、腰部分がV字型に凹んだところに収まり、足が水平に伸ばせるというもの。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は座席鉄として感動しました。

 そして2017(平成29)年より、扉付きの完全個室を備えた「ドリームスリーパー東京大阪」号が運行を開始します。運転席側にモニター、個室内にカメラを設けることで、緊急時は個室内の様子を運転士が確認できるようにしたことで、個室化を実現できたのです。

 わずか11席しかなく、「運行開始から通年でもほぼ満席」(関東バスの乗務員)という人気を博しましたが、新型コロナの感染が拡大した2020年に運行休止に。ちなみに、東京(横浜から変更)~広島線は現在も運休しています。

 東京~大阪線は運行を再開しましたが、毎日運行から、新宿発は金曜日のみ、奈良発は土曜日のみと縮小されています。2022年より、池袋駅西口~新宿駅西口~難波~大阪駅前~門真車庫間から、バスタ新宿~難波~大阪駅前~大和西大寺駅南口~JR奈良駅東口間へ変更されました。

 インバウンド需要の増大と宿泊費高騰で、夜行バス利用が増えているとの報道がありますが、「ドリームスリーパー」はどうでしょうか。筆者は2025年2月、JR奈良駅から乗車しました。

【写真】これが「ドリームスリーパー」でも広いという個室内です

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