国内初「実質“寝台”バス」で横になる! 法令だいじょうぶ? 開発の秘話を聞いた
高知駅前観光がモニター運行を開始する、日本で初めてのフルフラットシート「ソメイユ・プロフォン」を備えた高速夜行バス。その試作車に、座席鉄である筆者が寝転んでみました。開発まで、試行錯誤の連続だったようです。
開発に8年「フルフラットシート」
日本の夜行バスは法令上、シートベルト装着が義務付けられているため、中国など外国で見られるような「寝台バス」は存在しませんでした。
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そのようななか、フルフラットシート「ソメイユ・プロフォン」を装備した高知駅前観光の高速夜行バスが、2025年3月4日(火)高知発よりモニター運行されます(東京発は3月5日が最初)。当面は週1日のモニター運行とはいえ、夜行バスの歴史を変える画期的施策です。なぜ、これまでフルフラットシートは実現せず、そして今回実現できたのでしょうか。
「ソメイユ・プロフォン」の始まりは2016(平成28)年。高知駅前観光が国土交通省に「フルフラットシートは法令上認められないのか」と問い合わせたのです。国交省の答えは「フルフラット自体は法令違反ではない」でした。安全性が担保できるなら実現可能というのは、大きな前進でした。
高知駅前観光の前社長・梅原國利氏は「座席から寝台に変換する構造」の座席を思いつき、模型で試作品を製作します。座席からの変換機能を設けた理由は、汎用性が高くなることと、高速バスの法令で「寝台」は想定されていないため、「座席」状態にできないと、むしろ法律を満たせない懸念があったからです。
当初、高知駅前観光は大手座席メーカーに模型を持ち込みますが、小ロットで特殊な構造が求められるとして断念。高知県内で多様な立体物を手掛けるサーマル工房に製作を依頼しました。
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