「超静かなタイヤ」構造も超複雑!? “見たことない溝”に“不思議な突起” 初の「EVマーク」入りダンロップ試乗

エンジン車よりもはるかに静粛性の高いEVの普及に呼応して、「EV」マークを付けたタイヤも増えています。ダンロップで初めてEVマークを刻印した新商品は、形も溝も内部構造までも、従来タイヤとは大きく異なっています。

「もっと静かにならないか」タイヤの形がまず違う!

「EV専用」もしくはそれに類するマークが刻印されたタイヤがジワジワと増えています。このたびダンロップもEV専用ではないものの、初めて「EV」マークを刻印した新商品を発表。従来のタイヤとは大きく異なる特徴を持っていました。

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SPORT MAXX LUXを履いたメルセデス・ベンツGLC

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 これまでタイヤの性能として、「静粛性」と「操縦安定性」を高い次元で両立することは難しいとされてきました。しかし昨今の電動化の波によってエンジン音はどんどん抑えられ、遮音材などの進化によって室内の静粛性もアップしています。

 そのため従来ならスポーティな走りを求める人は多少のロードノイズ、タイヤのパターンノイズなどには目をつむるのが当然という風潮でしたが、それが「もう少し静かにならないものか」とさらなる静粛性を求める風潮へと変化しています。エンジンを積まない100%ピュアEVならなおさらのことです。しかもBEVは大容量のバッテリーを搭載するため、ガソリン車やハイブリッド車に比べて車両重量も大幅に増加することが多く、それはタイヤにとってさらに過酷な条件となってしまいます。

 そんな中、スポーツタイヤとして長い歴史と実績を誇るダンロップの最高峰ブランド「SPORT MAXX」の新モデルとして「SPORT MAXX LUX」が誕生しました。

 高い「静粛性」と「乗り心地」を実現しながら、ハイレベルな操縦安定性とハンドリング性能を持たせるという、難易度の高い要求にトライしたタイヤです。輸入SUVやセダンといったプレミアムカーの走りの進化と、多様化するユーザーの要望に応えようと、住友ゴム工業の開発者たちが挑んだチャレンジでもあったといいます。

 相反する性能を両立させるために、大きく4つの技術が重要な役割を果たしています。

 一つは、「マックス・ドライバビリティ・テクノロジー」という、タイヤの接地面積を拡大し、接地面すべてを活用して常に路面を捉える技術です。

 通常、タイヤは路面に接する部分が全体的にやや丸みを帯びていますが、グリップ状況を可視化してみると、一部に有効にグリップしていない部分があることがわかりました。そこで、SPORT MAXXに共通する新プロファイルを採用し、接地面の丸みをなくしてフラットな形状にすることで、接地面全体が効率的にグリップするようにしています。

【溝がスゴイ!】これが「超静かなEVタイヤ」の全てです(写真)

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