待望の進水だ! デッカい砕氷研究船「みらいII」 北極は未知の海域「データ全然ないんです」
このたび進水した北極域研究船「みらいII」。同船は日本初の砕氷機能を持つ研究船として建造されていますが、同船が果たす役割は単に北極海の観測にとどまらないようです。じつは国家戦略にも直結するスゴい船でした。
引き渡しはいつ?
また、海氷下でも自律航行が可能な「海氷下ドローン(COMAI)」の運用や、将来的には海氷厚観測を自律的に行う「海氷上観測ドローン」などの開発も構想しているとのこと。ほかにも水産資源や漁業資源の調査ができる魚群探知機を新たに装備し、氷海域でも安定したCTD(塩分・水温・水深計)観測を行うためにムーンプールも搭載します。

なお、JAMSTECの担当者いわく「国際研究プラットフォームという観点では、充実したラボスペースは当たり前だが、全室個室とすることで居住環境の向上を意識した」のだとか。
さらに氷海域で安全かつ効率的な航行を支援する「氷海航行支援システム」や、氷の荷重による船体へのダメージを把握しメンテナンスに活用する「船体構造応答モニタリングシステム」を実装。得られたデータを、北極海航路など氷海域で航行する商船の開発にもフィードバックしていきたいとのことです。
推進システムは電気推進方式を採用し、ディーゼル発電機3基とLNG燃料を使用できるデュアルフューエル発電機1基を搭載。推進器はモーターで駆動する可変ピッチプロペラ2基と船首トンネルスラスターに加え、昇降旋回型のスラスターも船首側と船尾側に備えており、研究船として求められている定点保持性能の向上を図っています。
「みらいII」の完工・引き渡しは2026年11月が予定されています。海上自衛隊の「しらせ」とはまた違う、海洋の調査研究が行える“浮かぶラボ”とも言える新たな砕氷船の運用開始はもうすぐです。
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