近鉄が「画期的な直通列車」の実現目指す! 夢洲と奈良・伊勢志摩を直結も 乗り越えるべき壁とは

集電方式の違いを乗り越える車両が登場するかも?

集電装置の違いを克服する装置も開発中

 近畿日本鉄道は2025年3月25日、「近鉄グループ長期ビジョン2035・中期経営計画2028」を策定したと発表。その中で、大阪・関西万博や統合型リゾート施設(IR)の玄関口となる大阪メトロ中央線の夢洲駅と、近鉄沿線(奈良大和路・伊勢志摩など)を結ぶ直通列車の開発を推進する方針を盛り込みました。

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近鉄けいはんな線の7020系(画像:写真AC)

 大阪メトロ中央線は、延伸区間となるコスモスクエア~夢洲間が2025年1月19日に開通しました。これにより、公共交通機関が存在しなかった人工島の新駅に、大阪メトロの車両だけでなく、相互直通運転を行っている近鉄電車も乗り入れるようになりました。

 現在、夢洲駅からは最遠で奈良県の学研奈良登美ヶ丘駅まで直通する列車が走っています。しかし今後、近鉄線との直通運転は、けいはんな線に留まらない可能性があります。

 2022年5月、近鉄は沿線各地から夢洲までの直通特急を走らせるため、走行に必要な「可動式第三軌条用集電装置」の開発に着手する方針を示しています。

 奈良線などの近鉄の主要路線は屋根上のパンタグラフから集電する「架空電車線」ですが、大阪メトロ中央線と直通するけいはんな線は、台車の集電靴から集電する「第三軌条」と呼ばれる方式が採用されており、現時点では直通運転ができません。

 仮に「可動式第三軌条用集電装置」が実用化され、生駒駅にけいはんな線への渡り線が設置されれば、集電方式が異なる路線同士の直通運転を実現できると考えられています。

 今回は夢洲駅と、奈良大和路や伊勢志摩方面などを結ぶ直通列車の運行を目指す方針が明記された形です。将来的には近鉄特急が夢洲駅に姿を見せる日も来るかもしれません。

【画像】これが近鉄特急の「夢洲直通」を実現できる装置のイメージです

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