どこが変わった!? スズキ39年ぶりの「新ロゴ」に衝撃走る 「間違い探しレベル」「エイプリルフールでは」

スズキがユニフォームと、SUZUKIロゴを含むコーポレートアイデンティティ(CI)を刷新しました。

約39年ぶりの刷新も「どこ!?」と困惑の声

 スズキは2025年4月1日、コーポレートアイデンティティ(CI)とユニフォームを刷新しました。

Large 20250402 01

拡大画像

製造中のジムニーノマド(画像:マルチ・スズキ・インディア)

 これまでスズキは1958年制定のSマークと、SUZUKIロゴを組み合わせたCIを1986年から使用してきましたが、今回約39年ぶりに刷新しました。

 ユニフォームは、多様性が求められる中、従業員から寄せられた色やデザイン、耐久性に関する意見を反映し、社是にある「清新な会社」をイメージした新デザインに変更。さらに作業性と安全性も向上させています。

 なお、CIはデジタル環境での視認性向上を目的として、SマークとSUZUKIロゴの線を細くし、隙間を広く調整したそうです。この刷新により、小さいサイズでも視認性が向上するといいます。

 ただ、よく見ないと分からない変化であるため、SNSでは「変えるって言うから、どうなるん?って見たら…メガネで見ないと分からんレベルやった」「マジで間違い探しレベル」といった意見のほか、刷新の日が4月1日ということで「エイプリルフールですか?」「え? 変えたんだよな?(笑)」と刷新そのものを疑う声までありました。

【画像】ど、どこ変わった!? これが、新旧スズキのコーポレートアイデンティティです

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. 現在スズキ車に乗っている自分としては、長年親しまれたスズキのあのロゴがついに変更されてしまうのか…、と思いましたが、従来のロゴに僅かに変更を入れた感じですね。約6年前に変更されたN社みたいに完全に異なるデザインにならなくて安心しました。