ナニこの「ぶっといタイヤ!?」 ライバルびっくり「スズキ・バンバン」の伝説 “バンバンっぽい”バイクが続出!?

1960年代後半にホンダがリリースしたモンキー、ダックスといったレジャーバイクは当時のアメリカで絶大な評価を受け、日本でも1970年代初頭より一大レジャーバイクブームを巻き起こします。そこでスズキがリリースしたのが「バンバン」です。

レジャー用・業務用双方で重宝されたバンバン

 1960年代後半にホンダがリリースしたモンキー、ダックスといったレジャーバイクは当時のアメリカで絶大な評価を受けました。この評価が逆輸入のようなカタチで日本に戻ってきて、1970年代初頭より一大レジャーバイクブームを巻き起こします。

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1970年代初頭に続々と登場したスズキのレジャーバイク、バンバンシリーズ(写真は1972年リリースのバンバン50)(画像:スズキ)。

 このブームに伴い、「ホンダに追いつけ追い越せ」とばかりに他社からも自由で楽しいレジャーバイクが複数リリースされました。そんな中、スズキでは1971(昭和46)年にバンバン90というモデルをリリース。どことなくダックスのようなフレームのモデルでしたが、その足回りが驚愕。それまでになかった、ぶっといタイヤを履いていたのです。

 この新設計のぶっといタイヤは、前後輪とも幅170mmあり、「レクタングルタイヤ」「バルーンタイヤ」と呼ばれていました。砂地、湿地、草原、山坂、雪道といった悪路での走行を可能とし、またタイヤの空気圧をその都度調整できるよう、エアポンプも装備していました。見た目的なインパクトもさることながら、2ストローク・4段リターンのミッションによりアクセルをひねった際のレスポンスも高く、実に独特で面白い乗り味を持ったモデルでした。

 バンバンは実際にレジャー用途だけでなく、ゴルフ場や農村地域などでも重宝され大好評となり、翌年の1972(昭和47)年には、バンバン50、バンバン125も登場しました。

 ホンダ・ダックスの開発当初のコンセプトは「子ども向けのモンキーに対して、ママさん向けのバイク」で、初期モデルには花柄シートなどがラインナップされていました。バンバン50もそれを意識してか「女性にも乗りやすいレジャーバイク」と謳われ、同じく花柄シート付きのデラックスモデルもありました。また50モデルは前後輪とも135mmのタイヤ幅にサイズダウン。特別なバイクファンでなくとも親しみやすい1台でした。

 一方のバンバン125は、初代のバンバン90よりも走破性を高めたモデルでした。前輪幅は137mmにサイズダウンする一方、後輪幅は170mmのまま。5段リターン式ミッションを搭載しシートも大型に。ある意味でデュアルパーパス的な顔を持ったバイクでした。

 1973(昭和48)年、これらのバンバンシリーズにさらなる1台であるバンバン75が登場します。そのキャッチコピーは、「地球に乗るならバンバン」でした。バンバン50をベースにした親しみやすいコンパクトなモデルで、エンジンのみ75ccに上がったもの。ただし、ここで少々疑問なのが「何故75ccというやや半端な排気量のモデルを作ったか」という点です。

 これはあくまでも筆者(松田義人:ライター・編集者)の推測ですが、当時アメリカで支持を得たカワサキのレジャーバイク、MT1(後のKV75)が75ccであり、同じくアメリカ市場開拓を目指していた当時のスズキは、このMT1にぶつけるようにバンバン75を開発したのではないかということ。公式発表がないので推測に過ぎませんが、結果的にバンバンシリーズは「50cc、75cc、90cc、125cc」という4つの排気量モデルで展開されました。

【DNAを引き継ぐものも…!】スズキがリリースした伝説のぶっといタイヤをのバイクを写真で(画像)

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