“絶対に訪れるべき鉄道路線”いつ乗れる!? 肥薩線「山線」の復旧にJR九州が及び腰の理由 「川線」と明暗分かれる
豪雨で被災したJR肥薩線の八代~人吉間を鉄道で復旧させることでJR九州が2025年4月1日、熊本県と最終合意書を取り交わしました。しかし、残る被災区間、人吉~吉松間の「山線」については、復旧に慎重な姿勢を崩していません。
「肥薩線は本当にいい景色」と社長
2020年7月の豪雨で大きな被害を受けたJR肥薩線の八代~人吉間(51.8km)の通称「川線」を鉄路で復旧させることで、JR九州の古宮洋二社長と熊本県の木村敬知事が25年4月1日、最終合意書を取り交わしました。一方、残る不通区間の人吉~吉松間(35km)の通称「山線」は被害が軽微だったものの、JR九州は復旧に慎重な姿勢を崩しません。なぜ明暗が分かれたのでしょうか。

川線は2033年度ごろの運行再開を目指しており、15駅のうち1日の平均利用者数が1人以下だった瀬戸石、海路、那良口の3駅は廃止されます。
JR九州の負担を軽くするため、見込まれる川線の復旧費約229億円のうち約9割を国と熊本県が負担します。また、運休前の2019年度の営業損益が6億2100万円の赤字だったことを踏まえ、運行再開後は地元自治体が駅や線路などの鉄道施設を保有・管理し、JR九州は列車の運行に専念する「上下分離方式」を採用します。
古宮氏は「肥薩線は本当にいい景色のところです」と強調。「持続可能な肥薩線にするように今後とも地元の方々と尽力していきたい」と意気込みました。
山線は「絶対に訪れるべき鉄道路線」
鉄道旅行の賞「鉄旅オブザイヤー」の審査員を務めている筆者(大塚圭一郎:共同通信社経済部次長)は、全47都道府県および海外で乗り鉄を楽しんできました。被災前に乗った肥薩線は「絶対に訪れるべき鉄道路線だった」と断言できます。なかでも鉄道遺産が豊富で日本屈指の美しい車窓を堪能できたのが「山線」です。
筆者は2019年、国鉄時代に製造されたディーゼル車両キハ47と、キハ140を改造した特急「いさぶろう・しんぺい」で熊本から吉松(鹿児島県)へ向かいました。「いさぶろう・しんぺい」は明治時代に肥薩線の人吉~吉松間が建設された時期の逓信大臣だった山縣伊三郎と、その難工事が完成した時期の鉄道院総裁だった後藤新平の名前を取りました。
旧型客車のような雰囲気の車内でくつろぎ、「日本三大車窓」の一つとされた山線の矢岳(熊本県)~真幸(まさき、宮崎県)間の通称「矢岳越え」で霧島連山を見渡したのは忘れられない思い出です。
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