「日本一危ない」東京の交差点が激変へ 六ツ又が「五ツ又」に!? 隣に高層ビルが建つとさらに変わる?

“日本一危ない交差点”が、周囲を含めて変わろうとしています。

人身事故が年19件発生

“日本一危ない交差点”が、周囲を含めて変わろうとしています。国土交通省の東京国道事務所が2023年度から、国道254号「池袋六ツ又陸橋」交差点の改良事業を進めています。2025年度は工事が実施される計画です。どのように変わるのでしょうか。

Large 20250412 01

拡大画像

人身事故件数で2024年度全国ワーストとなった池袋六ツ又陸橋交差点(乗りものニュース編集部撮影)。

 池袋駅の北東側に位置する池袋六ツ又陸橋は、国道254号の側道と都道305号(明治通り)、都道435号(環状5号線)、同441号(池袋大橋)、その他街路が交わる巨大な六差路です。

 国道と明治通りは幹線道路で、池袋の繁華街も近いことから交通量が多い一方で、上空には首都高、その下に国道と都道の本線が高架で通っているため、昼でも薄暗いうえ、交差点内に複数立つ巨大な橋脚がさらに見通しを悪くしています。

 日本損害保険協会が毎年発表している「全国交通事故多発交差点マップ」の東京都版では、事故件数ワースト交差点の常連で、2024年度(2023年統計)は、大阪の長居交差点と同じく人身事故19件で全国ワーストでした。

 東京国道事務所によると、交差点が大きいことで走行位置や停止位置が分かりにくく、横断歩道手前での追突事故、右折車と対向直進車との衝突事故が発生しているといいます。そこで、路面標示だけでなく、交差点形状の抜本的な見直しを図ります。

 大きな変更点が、交差点に交わる一部街路の廃止です。繁華街に通じる六つ又交番脇の街路などを一部廃止し、「五差路」に減らします。このほか一部交通島の撤去、横断歩道の位置変更・短縮などを行い、歩行者の動線も分かりやすくするなどして、事故の低減を図ります。

 ちなみにこの交差点に面する西側の「東池袋一丁目地区」は、大規模な再開発が進行中です。地上30階・地下3階の高層ビルを建設し、イベントホール、サブカルチャーの世界に触れる文化体験施設、そしてオフィスなどが入ります。

 ビルの周囲には交流空間「みどりの丘」を配置。線路沿いの遊歩道を「みどりのプロムナード」として再整備し、駅から計画地まで一体的な回遊空間を創出する計画です。

 現地はすでに雑居ビルの解体が進んでおり、バリケードで封鎖されている一角もあります。ビルの竣工予定は2028年です。今後、池袋東口の街並みや人の流れがさらに変わりそうです。

【日本一危ない】池袋六ツ又交差点と、再開発イメージを見る(地図と写真)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. > 繁華街に通じる六つ又交番脇の街路などを一部廃止し、「五差路」に減らします。

    上記の『六つ又交番脇の街路』は廃止されないと思います。つまり五叉路に減ることはなく六叉路のままかと。ご確認ください。

    ちなみにですが、上記より一つ西の街路(及びそれと直交する街路)が既に廃道となっています。

  2. 先ほどのコメントで誤記がありました。

    下記の通り訂正します。

     誤) もう一つ西の街路

     正) もう一つ北の街路

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号