「パスポート1冊で入国OK」から激変!? GW真っただ中に“煩雑化” アジア人気国の入国手続き 注意ポイント多数!

これまでパスポートひとつでいけたタイの入国手続き。これが5月1日より、大きく変わることがアナウンスされています。この手続き変更で、どのような変化があるのでしょうか。

3年前に「入国チョー楽!」になったのに

 以前はタイに入国する際、「TM6」という紙の入出国カードに氏名、パスポート番号、到着便/出国便などを記入し、入国審査のカウンターにパスポートとともに提出する必要がありました。

Large 20250419 01

拡大画像

タイのスワンナプーム国際空港(植村祐介撮影)。

 そして入国が認められたら出国関連部分の半券がパスポートにホッチキス留めされ、出国時には出国審査官がその半券部分を確認するという手順になっていました。

 しかし2022年7月に空路での入国についてTM6への記入と提出が不要となり、観光目的で訪タイする日本人の多くは文字通り「パスポートひとつ」での入出国が可能となりました。そのため、タイ入国には特別な手続きが不要という認識をしている人も多いと思います。

 今回のTDACの導入は、手続き面で煩雑になるうえ、申請を忘れるとスムーズな入国ができないことが想定されます。これからツアーを申し込んだり、航空券を購入する人については、旅行会社や航空会社からアナウンスがあると思いますが、TDAC導入の発表以前に旅行の手配をした人にどれだけ周知されているかは、不安の残るところです。

【画像】いろいろ注意? これが「タイ入国前の入力項目」全貌です

最新記事

コメント