知られざる陸自の青きヘリチーム 「ブルー」でも「インパルス」でなく「ホーネット」

航空機がさまざまな演舞を見せるアクロバットショー。航空自衛隊の「ブルーインパルス」は有名ですが、実は陸上自衛隊にもハイレベルな演舞で魅せるヘリコプターチームが存在します。

「インパルス」のように、「専門」ではないものの

「ブルーホーネット」のパイロットは、前述のように航空学校宇都宮校の教官であり、「ブルーインパルス」のようにアクロバットを専門にはしていません。しかしながら、いずれも経験豊富な教官らが、1機につき操縦担当と周囲の確認担当の計2名で搭乗し、相互に連携することによってリスクに対する予知を高めるとともに、安全の確保に細心の注意を払って演技しています。

 そして、その優れた技量を有する6機12名によるアクロバット飛行は、非常に高いレベルにあります。筆者(関 賢太郎:航空軍事評論家)は、これまで世界各国の軍隊によるアクロバットチームを50以上取材してきましたが、今回の取材で体験した「ブルーホーネット」の素晴らしさは、それら世界有数のアクロバットチームのひとつとして名を連ねるに値するものであると確信させるものでした。

Large 20160702 01
「ホーネット・リーダー」を務める陸上自衛隊 航空学校宇都宮校教育課の福田友彦3等陸佐(写真出典:陸上自衛隊)。

「ヘリコプターの操縦士は非常にやりがいのある仕事です。健康な人なら男女を問わずなれるので、ぜひ目指してください!」(福田3佐)

 今年の「北宇都宮駐屯地開庁記念行事」には、多くの子どもたちが来場しました。そのなかから将来、ヘリパイロットになる人が出てくるかもしれません。

【了】

Writer:

1981年生まれ。航空軍事記者、写真家。航空専門誌などにて活躍中であると同時に世界の航空事情を取材し、自身のウェブサイト「MASDF」(http://www.masdf.com/)でその成果を発表している。著書に『JASDF F-2』など10冊以上。

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. ヘリコプターは暦とした飛行機(回転翼機)ですが、文中にヘリコプターが飛行機でないかのような記述があります。この場合は「飛行機」ではなく「固定翼機」と書くべきです。

  2. You really saved my skin with this iniatmorfon. Thanks!

  3. AFAIC tht'as the best answer so far!

  4. タイトルには、

    知られざる陸自の青きヘリチーム 「ブルー」でも「インパルス」でなく「ホーネット」

    とありますが、チーム名はブルーホーネットでしょ?

    だったら、ブルーではあるはず。

  5. 実際くそダサい