イケアやコストコ駐車場の坂を上りきって「よっこいしょブレーキ」すべき? 道路上では? 坂道の正しい上り方とは
大型ショッピングモール駐車場の急な坂道の頂上付近で減速するクルマ――。この行為は、安全上正しいものなのでしょうか。さまざまな坂道での正しい運転術について、専門家の方に解説していただきました。
この「坂道での安全運転の基本」が通じるのは「急な坂道」のみ?
また、立体駐車場などは、もともとクルマを停車させることが目的です。坂道から平らなところに入った際、『どこか空いているスペースがないだろうか』と探すために、自然とアクセルから足が離れる運転者もいるでしょう。

「これらは立体駐車場などではなんら問題のない行為ですから、後続車が坂道の途中に巻き込まれるのがイヤなのであれば、さらに車間距離を長く取ると良いと思います」(島崎先生)
一方、島崎先生は、これらの坂道での運転は立体駐車場などの急な坂道に限った場合で、高速道路やサグ部(下り坂から上り坂に切り替わる箇所)のあるアンダーパスなどの坂道運転では、違う考え方が必要だとも教えてくれました。
「高速道路やアンダーパスなどでの坂道走行では、立体駐車場などのような『見通し』の問題は起きないので、違う考え方が必要です。高速道路やアンダーパスなどでの上り坂は一般的に緩やかな勾配であることから、速度低下に気づきにくいという特徴があります」
「理想的な走行方法としては、スピードメーターを頻繁にチェックし、一定速度を維持するようにしてください。速度低下は渋滞の原因にもなります。特に大型車両は一度減速してしまうと再加速が困難なため、周囲の一般車両が無用な減速をすることは避けるべきです」(島崎先生)
これは、低速トルクの乏しい「エンジン車」だけの話題ですね。
低速トルクの強いモーター駆動のevやhv車乗りには、懐かしい昔話ですわ。
エンジン車の人、こんなことより、地下駐車場出口でアクセル踏み込んで暴走すること無いようにしてくださいね。
よっこいしょブレーキって何
変な造語やめてください
というか普通視界の悪いところに行くわけだから、減速するのは全然普通だろ?
恥ずかしながらって筆者はその先何があるかわからないのに、そのままのスピードで突っ込むのかね?
EVファン様へ。
EVに乗っている人がみんな貴方みたいに品のない高飛車な最低な人だと勘違いされるので失礼な発言は控えてくださいね🤭🤭🤭。
坂は関係なく、立体駐車場は見通し悪いのだから減速するのが当たり前と思ってた。後続が運転しにくく感じる?なるほどそういうこともあるんですね。後ろが運転しにくいからといって安全には代えられないかなあ。途中で止まっても上れなくなる車なんてないし。タグがマナーの記事だけど、マナー???安全と秤にはかけられない。
よっこいしょブレーキなんて言葉がある事自体知らなかった。
そもそも登った先って向こうが見えないから予防的に減速しないの?ブレーキ踏むかはとやかく、登り切る手前でアクセルを緩めて減速しつつ登り切るものかと思ってました。
確かに急加速急ブレーキは良くない。対して、(年寄り臭い印象を与える)よっこいしょ、と名付けて揶揄する感性もどうかと。今度はよっこいしょブレーキの何がいけないんだ!坂道の頂上では減速だろ!って、、余裕持って生きたほうがいいですよ。
停止ではなくスピードを落として徐行程度で前の車に不満を持つって、駐車場でどんだけスピード出して車間距離詰めてるの?という感想しか出てこない。そもそも駐車場は立駐だろうと徐行義務があります。ウインカー出さずに曲がったり空きを探して急停車などザラです。車間距離も空けて安全運転心がけたいですね。
運転慣れしてる人なら、視界の悪さが気になったときに自然とアクセルから足が離れてると思います。
教えてくれなかったのでしょうか?筆者がどこの教習所を卒業したのか実に興味深いですね。
私を教えてくれた教官はトラックのオーバーハングについても教えてくれました。(昔の普通免許で今でいう総重量8トン未満限定なので)「こういった車両も運転して良い免許なので特性をちゃんと知っておきなさい」ってね。
運転免許試験場のいわゆる一発試験で2種を取るくらいの技術はありますが片側一車線の道路で道路でトラックが右折待ちしている際に左側にギリギリ通れる余地があってもオーバーハングで当てられてしまう可能性があるので通る腕があってもトラックが右折し終えるまで待ちます。
あのシチュエーションはこれくらい通れる俺って上手い?では無くて大事な愛車を守れない愚かな行為だと心の中で思って見ています。ご自身の判断で行くのは誰にも束縛されない自由ですから。