都会のオシャレさんに乗って欲しかった!? 名車「ジムニー」もコラボした異色モデル「関西」じゃなくて「KANSAI」だから!
自動車業界では、自動車メーカーとファッションブランドがタッグを組んでコラボカーを販売することが珍しくありません。これまでに、どのようなコラボカーが誕生し、どのような特徴があったのでしょうか。
ファッションブランドとのコラボカー
オシャレにこだわる人は、洋服だけでなく、カバンや靴、スカーフなどの小物まで、お気に入りのブランドを取り入れることもあるようです。ということは、もしお気に入りのファッションブランドの自動車があったら、うれしいのではないでしょうか。
じつは自動車メーカーとファッションブランドによるコラボは珍しいものではなく、軽自動車から高級車までさまざまな車種で実績があります。これらのコラボカーは、外装にはブランドカラーやロゴをあしらう程度ですが、内装にはそのブランドのファッションデザイナーが厳選したカラーや素材を取り入れ、ブランドの価値観に沿ったコーディネートを採用することがほとんどです。その多くが少量生産の限定車となることからコレクターズアイテムとしての価値が生まれ、カタログモデルに対して優越感に浸れることも魅力のひとつになっています。
今回はそのような有名ファッションブランドとのジョイントで生まれたコラボカーの中から話題になった5車種を紹介します。
スバル「レガシィアウトバック」×「L.LBean」
スバルが「レガシィアウトバック」や「フォレスター」でコラボしたのが、アメリカのアウトドアブランドの「L.L.Bean」です。「L.L.Bean」はもともと、狩猟を行うハンター向けに製品をつくっていましたが、現在ではアウトドア用品やバック、アパレルなどを中心に展開しています。

スバルはそんな同社のアウトドアイメージを自社のSUVに取り入れるべく、2003年に「フォレスター」の「L.L.Bean EDITION」を設定。翌2004年には「レガシィアウトバック」にも追加されました。その特徴は内装にあり、ブランドロゴ入りの本革をとり入れたシートを備え、ステアリングホイールやシフトノブにも本革が使用されていました。
コメント