有楽町線「足立区延伸」は“ここに通す!” 猛アピール中の地域とは? 途中駅どこに?

地下鉄有楽町線を千葉県野田市まで延伸する構想がありますが、そのルートは決まっているわけではありません。しかし、「地下鉄の延伸を!」と猛アピールしている地域が、東京都足立区内にあります。

「地下鉄を!」アピールの道路とは?

「地下鉄8号線の延伸を!」

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東京メトロ有楽町線の車両(大藤碩哉撮影)

 東京都足立区内、区立郷土博物館の近くで、このようなのぼり旗がはためいていました。このエリアでは「地下鉄延伸」に向けたアピールを活発化させているようです。

 足立区東部、環七通りから真っすぐ北へ延びる「葛西用水桜通り」には2025年5月現在、のぼり旗のほか「地下鉄8号線(有楽町線) 葛西用水路に」と書かれた横断幕が至るところで掲げられています。

「横断幕自体は以前から張っていたのですが、最近増やしました」と、足立区の鉄道立体推進室の担当者は話します。

 ここでいう地下鉄8号線は、有楽町線(和光市-新木場)の豊洲から分岐して北へ延びる構想路線です。すでに半蔵門線へとつなぐ豊洲―住吉間については事業化され、東武鉄道が東武スカイツリーラインからの乗り入れを表明するなど具体的になっていますが、この路線はさらに東京23区東部、埼玉県東部を北上し、千葉県野田市まで延伸する構想があります。

 そのルートは、住吉から押上、四ツ木、亀有(ここまで東京都)、八潮、草加、越谷レイクタウン、吉川、松伏(ここまで埼玉県)を経由し野田市に至る“イメージ”はあるものの、決まっているわけではありません。なお、外環道以北は国道4号バイパス「東埼玉道路」に併設する構想で調査が進められています。

 そうしたなか、かなりピンポイントな場所でアピールを強めているのが、足立区なのです。

【途中駅も決めてる?】これが有楽町線「足立区延伸」ルートです(地図/写真)

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コメント

2件のコメント

  1. そんなことより急行作れよ

  2. 地上権が及ばない地下40メートルをシールド工法で堀り進むより、葛西用水桜通りを高架橋で通す方がコスト的に安く済むでしょう。万一の施工ミスで住宅地の地盤沈下の心配もいらない。