有楽町線「足立区延伸」は“ここに通す!” 猛アピール中の地域とは? 途中駅どこに?
地下鉄有楽町線を千葉県野田市まで延伸する構想がありますが、そのルートは決まっているわけではありません。しかし、「地下鉄の延伸を!」と猛アピールしている地域が、東京都足立区内にあります。
「地下鉄を!」アピールの道路とは?
「地下鉄8号線の延伸を!」

東京都足立区内、区立郷土博物館の近くで、このようなのぼり旗がはためいていました。このエリアでは「地下鉄延伸」に向けたアピールを活発化させているようです。
足立区東部、環七通りから真っすぐ北へ延びる「葛西用水桜通り」には2025年5月現在、のぼり旗のほか「地下鉄8号線(有楽町線) 葛西用水路に」と書かれた横断幕が至るところで掲げられています。
「横断幕自体は以前から張っていたのですが、最近増やしました」と、足立区の鉄道立体推進室の担当者は話します。
ここでいう地下鉄8号線は、有楽町線(和光市-新木場)の豊洲から分岐して北へ延びる構想路線です。すでに半蔵門線へとつなぐ豊洲―住吉間については事業化され、東武鉄道が東武スカイツリーラインからの乗り入れを表明するなど具体的になっていますが、この路線はさらに東京23区東部、埼玉県東部を北上し、千葉県野田市まで延伸する構想があります。
そのルートは、住吉から押上、四ツ木、亀有(ここまで東京都)、八潮、草加、越谷レイクタウン、吉川、松伏(ここまで埼玉県)を経由し野田市に至る“イメージ”はあるものの、決まっているわけではありません。なお、外環道以北は国道4号バイパス「東埼玉道路」に併設する構想で調査が進められています。
そうしたなか、かなりピンポイントな場所でアピールを強めているのが、足立区なのです。
そんなことより急行作れよ
地上権が及ばない地下40メートルをシールド工法で堀り進むより、葛西用水桜通りを高架橋で通す方がコスト的に安く済むでしょう。万一の施工ミスで住宅地の地盤沈下の心配もいらない。