高速道路の渋滞「いちばん早く進む車線」とは? “なんとなく”じゃないテクニック 専門家に聞いた
渋滞している高速道路では、隣の車線のほうが早く進みそう……と思うかもしれません。実際、どの車線が早く進むのか、専門家に話を聞いてきました。
「車線減少」による渋滞時はウラをかけ!?
高速道路で「この先渋滞中」「渋滞○km」「通過に○○分」などといった電光掲示板を見ると、思わずガッカリしてしまうものです。そのまま進むと、多くのクルマが後続車に渋滞を知らせるためにハザードランプのリレーが始まり、渋滞へ突入……これもまた気分が沈む瞬間です。

こうした場面では、多くのドライバーが「少しでも早く進める車線にいたい」と考えることでしょう。しかし実際のところ、どの車線がスムーズに進むのかは、なかなかわかりません。
そこで今回は、交通心理士であり、近畿大学理工学部(物理工学科)准教授の島崎 敢先生に、片側3車線の高速道路を想定して「渋滞時にどの車線が進みやすいのか」について解説していただきました。
もちろん、「どの車線がもっとも早く進むか」は、道路の構造や、渋滞の要因となっている車の動きなどによって大きく変わります。そのため、一概に「この車線が正解」とは言い切れませんが、それでも島崎先生によれば「一定の傾向はある」とのことです。
「たとえば、その先に『車線減少』があり、それが原因で渋滞が発生している場合には、『減少する側の車線』のほうが意外にも早く進むことがあります。その理由はシンプルで、車線変更には距離とタイミングが必要なため、とくに運転に不慣れなドライバーほど早めに減少車線を離れようとする傾向があります。その結果、減少車線の交通量が他より先に減り、スペースが生まれて進みやすくなるのです。
また、3車線すべてが渋滞しているようなケースでは、減少する車線とは反対側の端の車線が比較的スムーズに流れる傾向があります。
たとえば、右側の車線が減少する車線である場合は、中央車線を挟んだ左側の車線のほうが、影響を受けにくいということです。これは、減少車線の隣には多くの車が合流しようとして集中し、流れが悪くなりやすいためです。反対側の端の車線は、その影響を比較的受けにくくなるのです」(島崎先生)
3車線なら一番左を走ります
速いとか関係なく真ん中と追い越し車線では行ったりきたりと忙しないドライバーが多いからです
車線変更が多いと事故率が上がる
詰まってるのが分かってるのに進みが速い車線へ常に行きたがる