トライクはよく見るのに… 昭和レトロの象徴「オート三輪」なぜ廃れた? 今も新車販売してますよね

昭和のアイコンのひとつに、前1輪・後2輪のレイアウトを持つオート三輪があります。バイクと自動車の中間のような存在で、1930年代~1960年代に庶民の足として活躍しました。しかし、その後姿を消してしまったのはなぜでしょうか。

軽規格の「ミゼット」ブームも衰退。近年、輸入車によって復活の兆し?

 しかし、オート三輪の隆盛は長くは続きませんでした。1954年にトヨタが廉価な小型トラックとして初代「トヨエース」の販売を開始すると、走行性能に勝る四輪トラックによって徐々にオート三輪の市場は侵食されていきます。さらに、高度経済成長期に入って道路交通が高速化すると、カーブで転倒しやすく、高速走行に不向きで、居住性にも劣るオート三輪はユーザーから敬遠されるようになります。その結果、下位メーカーから廃業や倒産が相次ぎました。

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東京都足立区にある「三輪舎」が中国より輸入するオート三輪「FREEDOM250」。維持費は250ccのバイク並み、免許は普通自動車免許で運転できるのが人気の秘密。輸入した車両はしっかりとしたPDI(Pre-Delivery Inspection:輸入車の納車前整備)を行ってから納車されるので安心して乗ることができる(画像:山崎 龍撮影)。

 1957年にはダイハツから軽自動車規格のオート三輪「ミゼット」が発売され、商店主などを中心に爆発的なヒットとなりました。これを受け、マツダ「K360」や三菱「ペット レオ」などのフォロワーを生みますが、そのブームも軽四輪車の登場により10年ほどで鎮静化しました。

 最後までオート三輪市場に残ったのは、かつての御三家の一角であるダイハツと東洋工業でした。ただ、その2社も時代の流れには逆らえず、ダイハツは1972年、東洋工業は1974年にオート三輪の生産を終了しています。

 こうして1度は路上から完全に姿を消したオート三輪ですが、最近になって中国やタイ、パキスタンからの輸入というカタチで日本に再導入されています。これは「トゥクトゥク」や「オートリキシャ」と呼ばれる車両で、大元をたどれば日本のオート三輪へと遡ります。

 これらは、法律上は「側車付き二輪」に分類されるため、運転するには普通自動車免許が必要です。販売価格が70~150万円ほどと比較的安価なことに加え、レトロなルックスが若い世代にもウケていることから、販売は好調なようです。ひょっとすると、これらのアジア製オート三輪は今後ちょっとしたブームになるかもしれません。

【軽トラが小さく見える!】これが日本最大のオート三輪です(写真)

Writer:

「自動車やクルマを中心にした乗り物系ライター。愛車は1967年型アルファロメオ1300GTジュニア、2010年型フィアット500PINK!、モト・グッツィV11スポーツ、ヤマハ・グランドマジェスティ250、スズキGN125H、ホンダ・スーパーカブ110「天気の子」。著書は「萌えだらけの車選び」「最強! 連合艦隊オールスターズ」「『世界の銃』完全読本」ほか」に

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