北朝鮮の駆逐艦もハデに横倒し! 古今東西「進水式あちゃ~事件簿」 日本も複数“やらかした”

北朝鮮で発生した進水式が失敗し、新造の駆逐艦が横倒しになった姿が衛星写真にとらえられました。かつて日本海軍でも、進水式の失敗は複数ありました。

進水式、縦か横かドックか

 2025年5月21日に北朝鮮の最新鋭駆逐艦が進水式で横転し話題になりました。進水式は船を建造する過程において最も重要なセレモニーです。技術が進歩した現代ではめったに起こりませんが、過去には様々な失敗がありました。

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護衛艦「もがみ」進水式の様子(画像:海上自衛隊)

 進水式には大きく分けてドック進水と船台進水があります。ドック進水は扉船(ぼうせん)と呼ばれる水門で閉じられた乾ドックで船体を建造し、注水後に水門を開けて曳船(タグボート)で引き出します。

 一方、古代から進水式の主流だったのが船台進水です。これは地上の船台で建造し、傾斜のついたレール状のスリップウェイ(滑り台)を使って船体を水面に浮かべる方法です。通常は船尾から滑らせる縦向き進水になります。比較的狭い湾など制約のある地形では、大型船が勢い余って対岸に衝突しないようワイヤーで制動をかけるときもあります。

 また、船台で縦向き進水する水面のスペースが取れない場所では、側面から滑らせる横向き進水を行います。これはもっぱら小型船で用いられる方法で、河川や河口に造船所が多いアメリカでは現在でもよく用いられています。

 第2次世界大戦中のアメリカで輸送船のほか護衛空母に改造するベースとしても大量に建造された1万トン級のリバティ船が、横向き進水で有名です。また、米海軍が現在も横向き進水している軍艦には排水量3500トンのフリーダム級沿海域戦闘艦があります。

 横転させるように船台から進水し、姿勢を戻すという横向き進水は派手ですが、うまくいかないと転覆するリスクが高く、かつては失敗がよくありました。

 もちろん横向き進水に限らずの失敗した例は過去に多数発生しています。

【や、やらかした…】これが、進水式に失敗した日本艦艇です(写真)

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