「大阪いくより市内を抜ける方が時間かかる」奈良の救世主に? 未完の大幹線「大和中央道」とは
奈良市を南北に貫く都市計画道路「大和中央道」が2024年6月に延伸し、細道だらけのエリアが大きく変わりました。それから1年、この大和中央道がいま、県と市の関係のなかでクローズアップされています。
近鉄の高架化と大和中央道、両立する?
奈良県の山下知事は、5月30日の定例記者会見で大和西大寺駅の高架化に関し、駅の高架化のみを優先する新たな方針を示しました。

当初は平城宮跡をまたぐ奈良線の移設を含めた40年・約2000億円規模の計画が検討されていました。しかし、この壮大な計画は山下知事が就任直後に「待った」をかけ、「大和西大寺駅の高架化のみを行い、平城宮跡内の近鉄線は存置する事業案」を新たに検討する方向で、県・市・近鉄の3者協議を踏まえ整備方針を決定するとしていました。
しかし、2回の協議会を開催したものの、それ以降、奈良市が「時期尚早」として席につかず、協議が停滞しています。そこで県は、高架化のみの実施で20年・約1000億円に抑える案を提示したのです。
山下知事によると、市としては大和中央道の若葉台工区ができれば、大和西大寺駅周辺の混雑は緩和されるので、駅の高架化は必要ないというスタンスだといいます。
「それで西大寺駅のクルマの量が減るとは到底考えられない」と、山下知事は懐疑的です。県は今年度、高架化に伴う交通シミュレーションなどを実施し、市に提示する構えです。
大和中央道と大和西大寺駅周辺の高架化、さらには国が進める京奈和道の整備が進むと、渋滞がかなり緩和しそうですが、その実現にはまだまだ時間がかかりそうです。
子供の頃に奈良市に引っ越してきて自転車でこの記事に出てくる場所付近など走ってた頃から、正直ほぼ何にも変わっていない。短い区間が整備されても、また年月去って朽ちていく。40年以上変わっていないのはやはり異常だね。南側は機能しているなんて書いてるけど、実はこれも途中(西名阪大和まほろばインター南側の川西町)で止まってる。左右折に道があるのはあるが、西側は特に狭くなって普通乗用車でも離合困難な区間まである。だから実質使えない。定年で奈良に戻ってきたが、これまで全国各地出張で訪れ、主要都市に住んできた僕としてみれば、奈良県ほど道路整備が遅れている県はないと断言できる。緊急車両ですら入れない小路だらけ。本当に道路はひどすぎる。東西の中和幹線なんか、単に繋がってるというだけで、信号だらけ、路面は荒れっぱなし、右折車線が少なく追突事故も多い。信号の長さも交通量と全然リンクしてなくてあちこち細切れ渋滞だらけ。京奈和道、いったい何年かかってるんですか?無茶苦茶ですよ。
奈良は歴史的観点から地中を掘れば遺跡が出土し“発掘調査”の為に数年間工事中断と言うリスクがあります。
・大和中央道は阪奈道路まで開通しないと殆ど意味が無い(平日日中に利用すると交通量殆ど無し)
・大和西大寺駅高架化は北口側需要が高いのは変わらず、南口側は現状住居開発的な感じで駅のみの高架化では大してメリット感じません。
勝手な感想ですが、任期中に業績を残せない事業は後任に押し付けているのでは?と勘ぐってしまいます。
奈良の巨大ターミナル駅でもある大和西大寺駅路線の高架化は交通渋滞改善以外にも地域活性化の方向性次第でかなり高いポテンシャルを秘めています。先延ばしする事で人口減少に歯止めをかけられずメリット減少、事業費高騰で費用対効果は悪くなる一方だと考えられます。
まとめると、自身の任期中業績を追うトップより先を見据えて判断出来るトップが県民には必要だと言う事。県民も任期中の業績だけじゃなく、実行中の事業内容を含めた評価が必要だと言う事です。