「フランスの戦闘機を中国産機が撃破した」→その後何が? ある意味“空中戦”な国際舞台で出現の光景とは

インド軍が運用するフランス製「ラファール」戦闘機を中国製の戦闘機「J-10C」が撃墜した直後に行われたパリ航空ショー。ここでは各国の政治的な思惑が多数確認されています。現場に行ってみてみました。

空の祭典で見えた「フランスvs中国」

 中国製の第4.5世代戦闘機「J-10C」が2025年5月にインドとパキスタンの軍事衝突によりパキスタン軍の機体がインド軍のフランス製「ラファール」戦闘機を撃墜したことで話題となりました。それに続き6月に実施された世界的航空の一大イベントが、奇しくもフランスの「パリ航空ショー」でした。ここでは何が起きたのでしょうか。

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手前がフランス製の「ラファール」、奥がインド国産の戦闘機「テジャス」(画像:インド空軍)

 中国はJ-10Cの実機を展示するか、「ラファール」の製造国であるフランスがそれをすんなり許すのか――。J-10Cの動向が注目された同ショーですが、結果的に輸出型である「J-10CE」の模型のみが展示されました。

 その一方でフランスは、印・パの軍事衝突時に破壊されたサーブ製の早期警戒機の後継機種を実機で展示しています。いわば「撃墜マーク」を得た機種は冷遇され、破壊された機体の後継機は見せ場を与えられたというわけです。この差はどうして起きたのでしょう。

 この模型だけが展示されるという結果は、2023年の前回ショーも同じでした。ただ今回、屋内展示場ではJ-17戦闘機や第5世代機のJ-20ステルス戦闘機を従えるように、J-10CEが「センター」に展示されています。

 ブースにいた中国の関係者に、実機展示は実際にあり得たのか質問したところ、「噂があったのは知っている。現実に話が進んでいたかはわかりかねるものの、最終的に許可は下りなかった」とのこと。質問に思わせぶりに小さく笑いながら答える同氏の表情を見ると、筆者は中国・フランスで何かしらの交渉が行われた裏側を感じないわけにはいきませんでした。

 とはいえ、中国がJ-10CEをアピールしたいことに変わりはないと見ていいでしょう。その結果がJ-10CEを今回はセンターに“昇格”させた、模型の立ち位置だったと筆者は考えています。

 ここまでなら、ショー開催国であるフランスが何がしかのネガティブな反応を見せ、中国が一歩引いたとの想像で終わるかもしれません。しかし、屋外展示場に置かれた、壊されたものと同じ航空機メーカーであるサーブ(スウェーデン)製の早期警戒機管制機を見ると、フランスのさらなる“J-10CE外し”が隠されているように思えました。

【写真】これが「空の祭典」で中国がやった光景です

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