よく見りゃ違う!「オスプレイ」とは似て非なるもの 米陸軍向けの「新ジャンル機」ドコが斬新? メリットは
陸上自衛隊も導入したV-22「オスプレイ」と似ているものの異なる新型機が、このたびアメリカ陸軍から正式な型式名の付与を受けました。ポイントは機体サイズと取得・運用コストのようです。
オスプレイとは似て非なる航空機
1974年の初飛行以来、アメリカ陸軍の空中強襲能力の骨幹として運用されているUH-60「ブラックホーク」は、まさしく汎用ヘリコプターのベンチマークといえる存在です。約半世紀にわたってソマリア、アフガニスタン、イラクなど、あらゆる戦場で兵士と装備を運び、時には命を救い、戦局を支えてきました。しかし、どれほど堅牢な名機にも、世代交代の時は訪れます。

2025年5月14日、UH-60の後継として開発中のV-280「バロー」に対し、MV-75という制式の型式が与えられました。MVとは多目的垂直離陸(Multi-Mission Vertical Takeoff)の略だそうです。
MV-75は、陸上自衛隊も導入したV-22「オスプレイ」と同じティルトローター機であす。これは、機体両翼端に装備された大型ローターの向きを変えることで、垂直離着陸と高速飛行を両立させる機構を持つ飛行機になります。ローターが垂直位置にあるときはヘリコプターのように離着陸・ホバリングが可能で、水平すなわち前方に向いていれば飛行機のように高速かつ低燃費の巡航が行えます。
とはいえ、MV-75とMV-22はエンジンこそ共通のものを搭載していますが、設計思想は大きく異なり、MV-22がエンジンユニットごとローターを回転させていたのに対し、MV-75ではエンジンは固定されローター部のみが角度を変える構造になっています。ちょうど中折れ式のエンジンポッドを備えているような形です。
MV-75は、このような機構にすることで機械的な複雑さを軽減し、整備効率の向上が図られたと言います。
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