新幹線のアイス、なぜ固い? イタリアンな食べ方をする「通」も

新幹線の車内販売で食べられるアイスクリーム、「固いこと」でも知られていますが、いったいなぜ固いのでしょうか。そこにはふたつの理由がありました。またこのアイスクリーム、イタリア風に工夫して食べる人もいるそうです。

「固い」ふたつの理由

 新幹線の車内販売における「定番」のひとつ、アイスクリーム。「固いこと」でも知られており、溶けるまで待ちきれず、削るようにして食べたことのある人、いるかもしれません。東海道新幹線で車内販売を担当しているジェイアール東海パッセンジャーズによると、それを販売した際、食べるまで「少々お待ちください」と案内しているそうです。

Large 160821 icecream 01
東海道新幹線では現在、「バニラ」「抹茶」「みかん」の3種類が販売されている(2016年7月、恵 知仁撮影)。

 このアイスクリーム、そもそもなぜ固いのでしょうか。製造するスジャータめいらく(名古屋製酪)によると、「乳脂肪分が高く空気含有量が低いため濃厚、濃密で溶けにくいこと」、そして「販売時、ドライアイスによる温度管理が徹底されていること」が理由といいます。

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to 齋藤 春光 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. ANAで機内販売していたハーゲンダッツもカチカチでしたね。
    苦労して食べてた娘に見せたら「コーヒーかけ、こどもはだめじゃん!」
    かちかちアイスクリームを食べやすいスプーンとか保証金付きで貸し出すとかあればいいな。

  2. 丁度1991年頃、新幹線の車内販売のアルバイトをしていました。休憩中とかにホットコーヒーを注いで楽しみにしていたのを思い出しました!あの頃、よくお客様に値段が高いから もう少しアイスが大きいと思った!と云われる事もありましたが、量より質ですよね!また、楽しみたくなりました!

  3. 新幹線の車内販売、スジャータめいらく製アイスクリーム旨そうだが、新幹線以外で購入方法はないのかな?ぜひ楽しんで吟味したいものです。