「いよいよ動き出した」運休続く「東北のローカル線」復旧工事に着手 JR東最大の“赤字線区”復旧に安堵の声

大雨で被災し、運転の見合わせが続いているJR陸羽東線の鳴子温泉~新庄間で、本格的な復旧工事が始まります。

鳴子温泉~新庄間で復旧工事に着手

 JR東日本は2025年7月25日、運転を見合わせている陸羽東線の鳴子温泉~新庄間について、9月から復旧工事間に着手すると発表しました。

Large 20250725 01
陸羽東線・瀬見温泉~東長沢間での土砂流入(画像:JR東日本)

 同区間は2024年7月25日の大雨により、線路の盛土崩壊や土砂流入などが複数箇所で確認されました。そのため現在も不通で、バス代行輸送が行われています。

 被災箇所のうち、今後、河川増水や土砂流失などで二次災害が起きる可能性がある7か所は、応急措置が済んでいますが、2025年9月から本格的な復旧工事に着手する予定です。

 この7か所の工事の進捗にあわせて、ほかの12か所の工事も始まります。なお、瀬見温泉~東長沢間で土砂が流入した箇所については、森林管理者による発生源対策工事の施工状況を踏まえての着手となります。

 ちなみに、今回の復旧区間のうち県境をまたぐ鳴子温泉-最上間は、100円の営業収入を得るのにどれだけの営業費用を要するかを表す「営業係数」が2020年度、2021年度にJR東日本のなかで最も高く、2023年度も「1万3465」を記録している赤字線区です。このためSNSなどでは復旧を危ぶむ見方もありましたが、復旧着手の報を受け、「いよいよ動き出した」「鉄路で復旧させる方針で良かった」などと安堵する声が見られます。

【写真】陸羽東線の被災状況を見る

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス