都内の「クマ注意」路線!? “東京直通”消えたJRローカル線のいま 「特急走らせてもイケるんじゃ…?」

東京西部の拝島~武蔵五日市間を結ぶJR五日市線は11.1kmの短距離路線ですが、100年の歴史を持ち、見どころも豊富な路線でした。

実際に乗車すると…通勤特急もアリ?

 実際に五日市線へ乗車します。7月の平日、拝島8時41分発の武蔵五日市行きに乗りました。立川から来る電車でしたが、拝島到着時には立ち客が出るほどでした。

Large 20250812 01

拡大画像

JR五日市線開業100周年をアピールする拝島駅の横断幕(安藤昌季撮影)

 8時43分、熊川着。2013年時点で1日の平均乗車人員が1408人という駅ですが、2015年から無人化されています。JR東海の勝川駅(2019年度で1日1万4294人が乗車)ほどではありませんが、利用客の多い無人駅です。出発直後に多摩川を渡ります。なかなか見ごたえのある景色です。

 秋留台公園の最寄り駅となる東秋留に8時46分着。大勢の高校生が下車し、立ち客がほぼいなくなります。ちなみにこの駅は列車交換が可能です。五日市線は単線ですが、途中5駅中3駅に列車交換設備があり、最短10分間隔で運行されています。

 8時50分、秋川着。すれ違いの拝島行き上り電車は100周年記念ラッピング車両で、沿線のゆるキャラが車体に描かれていました。駅は跨線橋がお寺のような形をしていて、立派な駅舎です。東京サマーランドの最寄り駅でもあります。

 8時54分、武蔵引田着。1面1線の駅ですが、亜細亜大学やイオンモール日の出が近隣にあり、乗降が多く見られました。8時56分、2面3線のホームを有する武蔵増戸着。この駅は隣の武蔵引田と交代制で駅員が配置される駅です。

 武蔵引田を出ると山が深くなり、勾配も厳しくなります。左側の車窓に秋川が見え、秋川街道を高架で越えると五日市の街が広がり、9時ちょうどに武蔵五日市着。高架で近代的な駅ですが「クマ注意」の張り紙があちこちにあり、駅のコンビニでも「熊避け鈴」を売っていました。

 なお、線内を日中に何度が往復しましたが、日中でも6両編成の座席が埋まる程度の需要がありました。2025年に五日市線開業100周年を記念して特急「鎌倉満喫五日市」が運行されましたが、3~5両程度の編成なら通勤特急の需要があると感じました。

 なお、五日市線の始発・拝島駅までは、東京駅から青梅線直通の電車にグリーン車が連結されており、快適にアクセスできるようになっています。

【見どころ豊富】五日市線の電車と全駅を写真でたどる

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント