クルマは「自転車レーンまで幅寄せして左折」←違反の場合も 免許持ちも自転車乗りも知らない「正しい左折」反則金導入で変わる?

正しい左折方法を理解していることは、クルマを運転する上での基本中の基本ですが、自転車レーンがある場合の正しい左折方法を知る人は少ないのではないでしょうか。自転車への反則金導入を前に、自転車ユーザーも法令を理解しておく必要がありそうです。

自転車レーンに「入っちゃダメ」なときとは?

 道路交通法が定める左折方法は、あらかじめ左側端に寄ることが原則です。ただ、運転者の体感としては、原則以外の指定区間が多いことも事実です。前述、交通企画課はこう説明します。

Large 20250820 01

拡大画像

交差点での左折時は、自転車レーンがあっても、車両はあらかじめ左側端に寄るのが原則。ただし、東京都内では自転車レーンに駐車はできない(中島みなみ撮影)

「道路交通法第35条第1項の規定により、交差点の前に『進行方向別通行区分』が設けられていると考えられる区間では、普通自転車専用通行帯を通行できる車両以外の車両は、左折を指定された車両通行帯を進行して左折する」

 進行方向別通行区分は、左折・直進レーンや右折レーンなど進行方向を示した車線のこと。指定によっては歩道側2車線が左折専用になっている場合もあります。左側端に寄ることなく通行できるのは、標識で左折レーンを指定されているからです。

自転車が「自転車レーンを出ちゃダメ」なときも

 ただ、交差点によっては、進行方向の指定標識が設置されているだけでなく、自転車レーンと車道を区分する道路標示が、白色の実線ではなく、黄色の実線で区分されている場合があります。

「(黄色の実線は)進路変更禁止となり、車両は標示を越えて進路を変更してはならないことになります」(前同)

 ここまではクルマやバイクの運転車目線でしたが、黄色の実線で区分されている場合は、自転車の運転者も注意が必要です。自転車レーンをはみ出て運転することが許されません。

 また、自転車レーンが設置された区間でも、交差点内では道路標示が、進行方向を示す「矢羽根型路面標示」に変わっています。特に注意が必要なのは、わかりやすい十字路ではなく、交差点内でもしばらく直進が続くような変則交差点です。こうした交差点での運転について、交通企画課は次のような運転を求めています。

「交差点内においては、通行すべき部分が指定されている場合を除き、できる限り左側端に沿って進行することになります。矢羽根型路面標示は、法定外標示であって、上記の左折方法に影響することはありません」

 つまり、自転車の運転者が進路を変更せずに交差点に進入したとしても、クルマやバイクがその進路上にふさがって左折の準備に入る可能性がある、ということです。

【なるほど!】これが「自転車レーンまで幅寄せしたら違反」な場合です(写真)

最新記事

コメント

23件のコメント

  1. 路駐されてたら自転車は自転車レーン出るし

    巻き込み防止の為に車は寄せて通れないようにするほうが事故は減るし

    この中途半端な自転車レーン作った国が悪いよね、ただですら日本の道路狭いのに、

    完全な自転車レーン作るならガードレールを作って完全な自転車レーンにしてくれ

  2. 知らない人が多いけど、原付等で二段階右折が必要なときは、あらかじめ左に寄る必要があるんですよね。なので、二段階右折をする原付もあらかじめ普通自転車専用通行帯に入っておく必要がある。

    しかも、自転車専用通行帯も立派な車両通行帯なので、普通自転車専用通行帯+直進+右折のような作りで計3つ以上の車両通行帯となっている交差点では、右折したい一般原付は、標識等で禁止されていない限り二段階右折が必要です。

  3. すき間を作らないように左に寄せても50㎝もすき間があればムリヤリにでも自転車は突っ込んで来るんだよな

    • 50センチも空けてたら寄せてるとは言わない。

    • 自動車が路肩走るのは違法(2輪は合法)であり、路側帯は外側75cm開けないと違法。

      つまり、二輪が通れないほど塞ぐのは、違法なんだけどね。法律をまもった左余なら、左側は自転車が通れるスペースは空いている(なお75cmあれば、一般的な車いすが通れます)

      また寄せる義務があるのは2輪のいるいないは関係ないし、右折時も右に寄せる義務がある。

      2輪がいるときだけ異様に左に寄せっているのは、危険ないやがらせだよね(そして違法)

  4. 歩行者、自転車、バイク、自動車がお互いに乞食根性を出さないで我欲を消して交差点では徐行を徹底したら事故は減るのに…何故かダッシュに自信のある謎の歩行者、本当は自転車を降りて横断歩道を渡らなければダメなのにバイク並に疾走するアシスト自転車、車のミラーをこすりながらすり抜けるバイク…目の前が赤信号なのに寸前まで加速し続ける自動車…そもそも乞食根性で狭い道路に自転車専用道路を無理矢理作る事が良く無い…我欲が問題なのだ。

    まずは四つ木橋の狭い車道の自転車専用道路を無くす所からだな…

    そして自動車の加速に規制をかけないと事故は減らない…

    • 法律が出来てないですよね

      「右・左寄せ」は警察庁からのお達しのはずですが、法律に明文化されていません。

      原付でさえ、制限速度30km/hとしてます。片側1車線、追い越し禁止の道路でパトカーが赤色灯等点灯せず追い越していきます。

      不可能なこと、間違っていることは改訂すべきではないでしょうか。

  5. 50cmってかなりの距離ですよ。この程度寄れないなんて免許返上ものの下手さですがそれを棚に上げて文句を言う逆ギレコメントのなんと情けないことか。

    煽りハンドルまでかますド下手ドライバーはこんなのなんでしょうかね。

  6. 改定はいいんだが無駄なことをやりすぎ。実態に合わないルールを作るのは無能としかいいようがない。予算も無いのに。

    年齢関係なく、自転車乗りながらのスマホ操作、イヤホン装着(聴いてないとか関係ない)、喫煙は即赤切符。

    こういう誰もが納得出来ることから整備すればいい。

  7. 普段運転している人が左折時自転車専用車線をまたぐなど考えた事は無いと思いますがそれと普通自転車って何❓️今の交通ルールは疑問だらけです⁉️

  8. 自動車がどのように左折すればよいか端的に書かれていない分かりにくい記事だ。

    また編集者はこの記事をスマホのブラウザで実際に見たことがないのではないか?

    広告表示が邪魔してスクロールもしにくいとても読みにくいページになっている。ユーザーの快適性にもっと配慮してほしい。

  9. 簡潔にお願いします

    結局かぶせていいんですね

    • しなければならないのです。

  10. そもそも自転車レーンを車道の路肩沿いに設置することが不適切だと思う

    理想は自転車との接触事故と渋滞を緩和するために現行の車道には一切手を加えず、歩道を2分割し、左側を歩行者用路、右側(車道寄り)を自転車専用路として棲み分ければ良い。

    そして歩行者と自転車は基本的に歩道側の信号を遵守させればいい。また、改正道路交通法では自転車レーンを走行する自転車は、基本的に車道の信号機を遵守する様に義務付けされているが、これについてどれ程の国民が正しく理解できているのだろうな

  11. 実際の道路や状況に則してないよね。

    法律の通りやると危険だったりすることが多々ある。

    制限速度なんかもその最たるもの。

    自転車も車両なのかそうじゃないのか、信号はどれに従うのか、道路はどれに従うのか、ロードレーサーは小学生の自転車は大人の自転車は老人の自転車は、それぞれでも全く違うけど、法律はそこを曖昧なまま運用している。

    あまりに不備が過ぎる。

  12. もう少し道交法を調べてから記事にすべきでしたね。

  13. 結局、何が正解かわかりづらい記事。

    自動車目線かと思ったら途中から自転車目線になって戸惑う。

    乗り物ニュース全般にいえるが、広告が被さるので余計に読みにくい。

    • 軽車両は車道を走るべきだと言っておきながら、横断歩道を渡らなければならない。

      横断歩道を渡るときは、歩行者の信号に従う。車道を走行中は車両の信号に従う。

      車両と同様に、手信号を出す。

      昔習ったルールと違うのですが・・・

  14. >左折時に左側の間隔を開けていると、そのスキマに自転車が直進する可能性があります。そのため道路交通法は交差点における左折方法を定めています。

    まったくの嘘。

    そんな目的で左に寄せる義務があるわけではない。

    このライターは、右折時にも同じように右に寄せる義務があるが「スキマに自転車が直進する可能性があるから!」と思っているわけ?それとも右折時にも右寄せる義務があることをしらないの???

    だいたい自動車は路肩はしれないし、路側帯なら75cm開けないと違法だから、自転車が直進するすき間がない状態は、逆に違法です(なお75cmあれば、普通の車椅子が通れる)

    だいたいこの手の危険な嫌がらせをやる人は、左折直前に自転車をおいこす……。巻き込み防止なら、追い越さないほうが確実でしょ。

    • 年配の方のようですね

      道交法はどんどん変わっていきます

      また、右寄せ・左寄せは明文化されていないので理解しにくい

      取り締まりは各県警毎に基準が違います

      問題点ばかりです

  15. 自転車を車両と考えてレーンがあるなら

    それはただのレーンであって跨ぐのはレーンの幅が狭いから。自転車は左折車の後ろで待つのが普通なんじゃないかな?バスレーンであっても左折する時は入るでしょ?

    ここで自転車と歩行者を一緒に!なんて考えたら折角、自転車の悪質な危険行為をまた許さなくてはならなくなる。

  16. 自転車レーンがあっても未だに歩道爆走が絶えない。

    巻き込み防止で左に寄せれば、嫌がらせされたとSNSに上げられたり、暴言吐かれたり。

    車の運転者もだが、自転車側で理解している人がどれだけいるだろうか?

    ルールは作っただけでは意味がない。

    周知して指導して守らせる。

    これが全然できてないし、守らせることができる環境も整っていない。

    時に警察官も判断を誤ったりで、違反になるのも運次第と言えるような現状。

  17. 左折時に「左寄せ」の意味が理解できていない。学校・教習所での教育そのものが間違っていたからです。

    路側帯と車道外側線の違いも理解できていないため、原付やバイクに進路妨害で訴えられる場合もあります。

    警察の啓発活動にも問題があります。「免許更新時に説明しています。」と回答するところが殆どですが、全く説明できていません。

    右左折時に反対方向にハンドルを切り、車線をはみ出す車が多い。左折の場合、左を見ているのだから第2通行帯に進入すれば事故が起きても当然。右折の場合も同様。

    最近のドライバーには車線の認識が無い。

    そもそも右寄せ・左寄せも条文に記載すべき

    法律が抜け穴だらけ、

    片側4車線の道路で右折しようと右折レーン(9車線道路)にいた電動キックボード、警察から走行の仕方などを聞いたことがありません。どう走ったらいいのですか。免許のない人が何故電動キックボードに乗れるのですか。交差点で停車中の車の間を電動キックボードが左の歩道から右の歩道へすり抜けましたが、パトカーの警察官は停止させず、指導もしませんでした。見なかったことにしたのでしょうか。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス