韓国初のオリジナル戦闘機「これ、ステルス機なんですか?」開発元を直撃! 傍らには発展型まで展示

韓国初の国産戦闘機KF-21「ポラメ」は一見するとF-35「ライトニングII」やF-22「ラプター」に似た形状をしています。実のところ、どこまでステルス性が付与されているのか、メーカー担当者を直撃しました。

韓国初の国産戦闘機の実力は?

 KF-21「ボラメ」は、韓国の国防科学研究所(ADD)と韓国航空宇宙産業(KAI)が開発している戦闘機です。韓国が初めて独自開発したオリジナル戦闘機ということから、隣国である日本でもさまざまな意味で注目されている機体です。

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正面から見たKF-21の試作機。機体表面は突起部分が多いが、垂直尾翼が外側に傾いているのが分かる(布留川 司撮影)。

 この戦闘機は2022年に初飛行し、これまでに6機の試作機(2機が複座型)が製作されています。韓国空軍は2025年11月現在、40機の導入を正式に決めており、最終的には120機まで増える見込みです。量産機の生産もすでに始まっており、2026年末頃に最初の機体が韓国空軍へ納入される予定です。

 KF21の一番の特徴はステルス戦闘機によく似た外見でしょう。ステルス戦闘機はレーダーで捉えにくい特性も持つことから、世界の最新鋭戦闘機に共通する技術的トレンドともなっています。実際、日本の航空自衛隊が導入を進めるアメリカ製のF-35「ライトニングII」にも付与されているほか、イギリスやイタリアと共同開発している次世代戦闘機「GCAP」でも必須の能力とされています。

 翻って、KF-21は機体後部の垂直尾翼は外側に傾き、機体胴体とキャノピーは正面から見ると縦長の菱形に近い形状をしています。これはレーダー電波を照射された際に、その反射波を特定方向に限定しRCS(レーダー反射面積)を低減させて探知を逃れるためのデザインであり、ステルス性を意識した機体設計だといえます。

 しかし、実のところKF-21のステルス性はどの程度なのでしょうか。今年(2025年)10月に韓国で開催された防衛展示会「ソウル ADEX 2025」にて、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)は開発・生産元であるKAIの関係者に直接聞いてみました。

【写真】これが完全ステルス化したKF-21戦闘機です

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