「高くても」国産EVバス、京王が大量導入へ 中国製から“路線転換” バス会社の本音を聞いた

京王バスが路線バス車両に国産初の大型電気自動車(EV)バスを大量導入します。現在は中国製の大型EVバスを抱えていますが、国産に切り替えるのには納得の理由がありました。

【まるで“電車”!?】スゴイ場所から録った「エルガEVの音」(動画で)

エルガEVの走行音は独特だ(映像:京成バス)。

【え、こんなん付いてるの!?】京王の中国製EV大型バスの“神装備”とは(写真)

Writer:

1973年、東京都生まれ。97年に国立東京外国語大学フランス語学科卒、共同通信社に入社。ニューヨーク支局特派員、ワシントン支局次長を歴任し、アメリカに通算10年間住んだ。「乗りもの」ならば国内外のあらゆるものに関心を持つ。VIA鉄道カナダの愛好家団体「VIAクラブ日本支部」会員。

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 良い判断だし納得の理由だった。いま中国製を導入している各社も続いてほしい。頑張れ国産!

  2. 中国製は、USB使ったらスマホにバックドア仕掛けられかねないからなマジで。

    あの国はなんでもありだから、日本向けはそういう「特別仕様」でも何ら不思議はない。

  3. 中国製EVを採用してる企業をまとめてほしい

    危ないので乗らないから

  4. 最初から予測出来る事ばかりだけど、

    表面的な事しか見ない人(一部のおえらいさん)を納得させるには、一定数の導入、運用期間が必要だったんだろうな。

    是正されて良かった。

    他のバス会社さん達の参考になるといいですね

  5. 安物買いの銭失い。銭を失うだけならまだいいけど、乗客の命や乗務員の安全が保証されないシナ製品など、絶対信用してはならない、。前からあれだけ散々言われてるし分かってるのに、何でヤバい中国製買うのか?全然理解したくないね。安いのはちゃんと「材料ケチったりメンテナンスできないような仕組みとか、どこかに怪しい盗聴器やデータ送信機を付けてます」って中国製品は堂々と主張している。中国製品は全部、一つ残らず、見る前から疑え!そして買うな!命に関わるぞ!

  6. 愛国心はいいけど

    日本組み立てって国産扱いはさすがに…🫩

    補助金狙いとかじゃなきゃいいけど

  7. 日本製だろうが中国製だろうが補助金入れないとディーゼルから移れないのがもどかしいな

    オーストラリアの大学では鉛バッテリー並の容量と数分で充電完了するスーパーキャパシタが発明されたようで、低価格で量産化されるようになればゲームチェンジャーになりそうだが…

    まぁ、それが解決したらあとは新型原発の新設だな

  8. どのEVバスいいかは会社や路線によるよねぇ

    いすゞエルガEVは定員微妙に少ない

    EVモータースjpF8s2は価格高すぎ

    BYDK8は部品の調達に時間かかる

    今回の場合だと置き換えは良い選択だったんじゃないの

  9. どのEVバスいいかは会社や路線によるよねぇ

    いすゞエルガEVは定員微妙に少ない

    EVモータースjpF8s2は値段高すぎる割には普通

    BYDK8は部品の調達に時間かかる

    今回の場合だと置き換えは良い選択だったんじゃないの

    個人的には西鉄バスみたいに改造車を作って欲しいところ。安く済むし、確か改造を委託することもできるんやっけ?