「高くても」国産EVバス、京王が大量導入へ 中国製から“路線転換” バス会社の本音を聞いた
京王バスが路線バス車両に国産初の大型電気自動車(EV)バスを大量導入します。現在は中国製の大型EVバスを抱えていますが、国産に切り替えるのには納得の理由がありました。
「高くても国産がいい」 でもいまは「健全な状態ではない」
それでも京王バスが「K8」に代わって「エルガEV」の導入を決めたのには、納得できる3つの大きな理由があります。

1つは国と東京都のEVバスの補助金を活用すると、実質価格では「K8」とは大差がないためです。
走行中に排ガスを出さないEVバスの普及を図るため、国と都は基準となるディーゼルエンジンバスとの差額を負担しています。バス運行事業者としては実質価格が同程度であれば、性能面で「K8」を上回り、国内生産のため日本経済および雇用に大きく貢献する「エルガEV」を選ぶのは自然です。
2つ目は国産バスの品質が高く評価されているためです。筆者の取材に応じた京王バスの田井豊典取締役安全技術部長は「国産EVバスはモーター部分を含めてきれいに造ってある」とする一方、「海外製だと見た目はバスに仕上がっていても、料金箱や案内用液晶パネルを取り付ける際に配線を通したり、設置したりすることを想定しないような造りになっていることがある」と指摘しました。
残る1つは、故障時のアフターケアを含めた信頼性があるためです。田井氏は「長く使う中で故障が一切発生しないこともおそらくなく、部品交換は絶対発生するため、その時に支援が得られるかというアフターケアの体制は気になる」と話し、「エルガEV」を販売するいすゞは路線バスを長年手がけてきた信頼感があるとの認識を示しました。
京王バスは将来的なカーボンニュートラル化を視野に入れ、保有する路線バス全体の2割に当たる180台をゼロエミッション車にする「内部目標」を策定しました。脱炭素化を進める中で、国と東京都の補助金を活用すればEVバスのコストパフォーマンスが高いことが背景にあります。
田井氏は、導入費用と運行コストを含めたライフサイクルコストをみると「EVバスが計算上は一番安く、あとはハイブリッドバス、ディーゼルバス、燃料電池バスの順番となる」と説明します。燃料電池バスの購入にも国と東京都の手厚い補助金が適用されるものの、燃料の水素の価格高騰が運行コストを押し上げるためです。
一方、補助金がなかった場合のライフサイクルコストは「ディーゼルバス、続いてハイブリッドとなり、すごい差があってEVバス、燃料電池バスの順番になる」と教えてくれました。現状では「EVバス、燃料電池バスともに補助金なしにはライフサイクルコストでの採算は取れない」と断言します。
田井氏は「EVバスと燃料電池バスの導入が補助金頼みなのは「事業として健全な状態とは言えない」とし、「ゼロエミッションバス市場全体の技術革新と価格競争が進むことを強く期待しています」と訴えています。
良い判断だし納得の理由だった。いま中国製を導入している各社も続いてほしい。頑張れ国産!
中国製は、USB使ったらスマホにバックドア仕掛けられかねないからなマジで。
あの国はなんでもありだから、日本向けはそういう「特別仕様」でも何ら不思議はない。
中国製EVを採用してる企業をまとめてほしい
危ないので乗らないから
最初から予測出来る事ばかりだけど、
表面的な事しか見ない人(一部のおえらいさん)を納得させるには、一定数の導入、運用期間が必要だったんだろうな。
是正されて良かった。
他のバス会社さん達の参考になるといいですね
安物買いの銭失い。銭を失うだけならまだいいけど、乗客の命や乗務員の安全が保証されないシナ製品など、絶対信用してはならない、。前からあれだけ散々言われてるし分かってるのに、何でヤバい中国製買うのか?全然理解したくないね。安いのはちゃんと「材料ケチったりメンテナンスできないような仕組みとか、どこかに怪しい盗聴器やデータ送信機を付けてます」って中国製品は堂々と主張している。中国製品は全部、一つ残らず、見る前から疑え!そして買うな!命に関わるぞ!
愛国心はいいけど
日本組み立てって国産扱いはさすがに…
補助金狙いとかじゃなきゃいいけど
日本製だろうが中国製だろうが補助金入れないとディーゼルから移れないのがもどかしいな
オーストラリアの大学では鉛バッテリー並の容量と数分で充電完了するスーパーキャパシタが発明されたようで、低価格で量産化されるようになればゲームチェンジャーになりそうだが…
まぁ、それが解決したらあとは新型原発の新設だな
どのEVバスいいかは会社や路線によるよねぇ
いすゞエルガEVは定員微妙に少ない
EVモータースjpF8s2は価格高すぎ
BYDK8は部品の調達に時間かかる
今回の場合だと置き換えは良い選択だったんじゃないの
どのEVバスいいかは会社や路線によるよねぇ
いすゞエルガEVは定員微妙に少ない
EVモータースjpF8s2は値段高すぎる割には普通
BYDK8は部品の調達に時間かかる
今回の場合だと置き換えは良い選択だったんじゃないの
個人的には西鉄バスみたいに改造車を作って欲しいところ。安く済むし、確か改造を委託することもできるんやっけ?