銀座線一部区間、あすから丸2日間運休 渋谷線路切換で2区間運休のワケは

渋谷駅の工事で溜池山王~青山一丁目駅間も運休するワケ

 工事箇所は渋谷駅付近だけですが、運休は2区間。特に渋谷駅から距離のある赤坂見附駅前後の区間が運休という、少し不思議な形態が採られますが、これには理由があります。

 渋谷駅のひとつ手前は表参道駅ですが、この駅ですべての列車を折り返し運転させようとすると、配線の都合上、通常本数(日中3分間隔)の運転は不可能です。そこで、溜池山王駅の折り返し設備を使用し、溜池山王~浅草間で、通常時と同等である約3分間隔の運転ができるようにします。

 そして溜池山王駅より先にある5駅のうち、赤坂見附、青山一丁目、表参道、渋谷の4駅は、半蔵門線など他路線の利用が可能ですが、外苑前駅だけは銀座線単独の駅であるため、この駅を含む青山一丁目~外苑前~表参道間でピストン輸送が行われるというわけです。

Large 161104 ginzasenkouji 03
運休区間の迂回経路図(画像出典:東京メトロ)。

 ただし、その外苑前駅を発着する列車の運転間隔は約12分。近隣の神宮球場や秩父宮ラグビー場などではイベント開催も予定されており、外苑前駅では混雑が予想されることから、東京メトロは青山一丁目駅や表参道駅など近隣の駅を利用するよう、利用者に協力を呼び掛けています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。