新しい駅はどんな姿に? 銀座線を一部運休、過去最大の渋谷駅移設工事始まる 2016.11.05 恵 知仁(鉄道ライター) 1 ツイート お気に入り tags: 東京メトロ, 路線, 鉄道, 駅 1 2 1 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 東京メトロが行った珍しい「値下げ」 その理由とは 消える「東京メトロ唯一の座席」 南北線開業から四半世紀、初期車両リニューアルで 銀座線、降りれば目の前丸ノ内 赤坂見附駅、乗り換え便利な歴史的理由 新愛称「Fライナー」、メトロ副都心線系統に来春導入 東京メトロの路線カラーはどのようにして決まった? 最新記事 結局「戦艦」ってなんなのよ? かつての「海の王者」の栄枯盛衰…実は「スタイル変えて復活」案も!? ジオン軍×トヨタだと!? “有名キャラとコラボで大成功?”なクルマ達 もはや「版元公認の痛車」か 東武の新車だけじゃない! まるで「リーゼント!?」な鉄道車両3選 なぜその形にしたの? もうすぐ開通しそう? 千葉-茨城むすぶ「東関東道“水戸線”」の恐るべきポテンシャルとは 北関東から「成田めっちゃ近くなる」 妙にボロい駅の柱…“そこ”にある「街かど戦禍遺産」東京多摩にも“空襲の爪痕” コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 稲美弥彦 2016/11/10 at 00:13 Reply まぁ、こんな事をしても西東京地域(多摩地区)の衰退は避けられないと思う。既に渋谷駅は東急と地下鉄の乗換駅の機能のみに成り下がった上に、2015年度のJRの利用状況を見ても品川駅にいつ抜かされる始末。第一、西東京地域(多摩地区)は東京ブランドに縋っている限り、衰退は避けられないし首都圏でもこの地域は一番最初に人口が減っている。現に埼玉の浦和や武蔵浦和駅だと図書館が遅くまで営業しているし、浦和駅は和菓子屋さん等が豊富で渋谷では楽しめない物が多くて飽きない。(図書館に関しては神奈川県にも言える。)渋谷にはこれと言って楽しめる場所がなく、地下深いから利用者は嫌がるのです。小田急からなら千代田線表参道経由で東京都心に行けるから井の頭線自体が無用な長物になっているし。
まぁ、こんな事をしても西東京地域(多摩地区)の衰退は避けられないと思う。
既に渋谷駅は東急と地下鉄の乗換駅の機能のみに成り下がった上に、2015年度のJRの利用状況を見ても品川駅にいつ抜かされる始末。
第一、西東京地域(多摩地区)は東京ブランドに縋っている限り、衰退は避けられないし首都圏でもこの地域は一番最初に人口が減っている。
現に埼玉の浦和や武蔵浦和駅だと図書館が遅くまで営業しているし、浦和駅は和菓子屋さん等が豊富で渋谷では楽しめない物が多くて飽きない。(図書館に関しては神奈川県にも言える。)
渋谷にはこれと言って楽しめる場所がなく、地下深いから利用者は嫌がるのです。
小田急からなら千代田線表参道経由で東京都心に行けるから井の頭線自体が無用な長物になっているし。