着陸失敗で海に転落した「ジャンボ機」 “凄惨”な残骸の全貌が公開される 元ANAの「伝説の特別塗装機」

香港国際空港でボーイング747-400貨物機「TC-ACF」が着陸時に滑走路から逸脱し、海へ転落する事故が発生しました。同空港を運営する香港航空公社が、その残骸の引き上げ作業の様子を公開しています。

元ANAの「ポケモンジェット」

 香港国際空港で2025年10月20日、トルコのACTエアラインズが運航していたドバイ発香港行きのボーイング747-400貨物機「TC-ACF」が着陸時に滑走路から逸脱し、海へ転落する事故が発生しました。同空港を運営する香港航空公社が、その残骸の引き上げ作業の様子を公開しています。

Large 20251029 01
事故を起こしたボーイング747-400貨物機「TC-ACF」(画像:香港航空公社)。

 TC-ACFは1993年より「JA8962」としてANA(全日空)へ導入され、特別塗装機「ポケモンジェット・インターナショナル」の担当機となった経歴を持ちます。ANAからは2011年に退役。その後貨物機としての改修を受け、ACTエアラインズなどで運用されてきました。

 今回の事故でTC-ACFは、滑走路からの逸脱時、滑走路外の周回道路で巡回任務に就いていた空港車両と衝突し、車両に乗っていた職員2名が亡くなっています。

 機体の残骸の回収作業は23日より開始され、24日には胴体後部および尾翼部分が、26日には機体の主胴体部分が引き上げられたとのことです。公開された写真によると、胴体の残骸はエンジンも脱落しており、機首部分が大きく損壊している状況が確認できます。

【写真】かなり凄惨だ…これが「元ANAジャンボ機」残骸の全貌です

最新記事

コメント